見出し画像

短編小説 | 駄文

温めたフライパンに油をひいて、たまごをひとつ、ふたつと落としていく。この時に「ジュッ、ジュッ」という音が聞こえる人はそこそこいるのだ。だけどその次からは、油がぱちぱち言う音が気になったり、ヘラでいじくる音が気になったり、再び点火されるガスコンロの音が気になったり、それぞれなんだろう。

たまごに火が通って色が変わる。
目玉焼きを二つ並べたらハートになったと言う人があれば、おっぱいみたいという人もいるだろうが、少なくともわたしにはおっぱいなんかには見えないし、そういう見方をしたくない。「いやいや大丈夫。わたしにもおっぱいに見えていますよ」なんて、口が裂けたって言わない。

「あなたにわたしの悲しみなんてわかるわけない」なんて声高に言われた朝に、「人間って本当に滑稽だな、可愛いな」なんてつよがれるほど、わたしはその滑稽さに順応していないし、ちゃんと傷ついている。

「だからよー、いいかげんよー、きづけよなあ」なにが。

「人の痛みなんてよー、わかるわけねーだろーが」そうそう、よくぞ言った。どっかのおやじ。

そろそろ共通言語になっていたと思ったのは間違いで、まだまだ人の痛みを隅々まで共有できると思っている人が、虫眼鏡で探さなくても見つかるくらい、世の中には溢れている。らしい。

普段は言葉を好き勝手に使っても、肝心なところで言葉を無くすのは、よくあること。それが人間の素敵なところ。だってそれでなくちゃ、世界がうるさくてかなわない。

せっかく、あんぱんを齧ったら幸せになれるよって教えて貰ったのに、白つぶあんぱんを食べても、いつもの黒いつぶあんぱんを食べても「同じじゃん」って思ってつまらなくしているのは自分なんだ。

ふざけている男子を出席簿で殴った女子は笑っていただろうか、それとも泣きそうな顔をしていただろうか。
その女子は誰のためにその男子を叩いたのだろう。その男子は殴られる瞬間、その女子の表情を見て、「おれ、悪いことしたんだな」って、反省したのか、しなかったのか。
殴ったのは出席簿の表紙か、背表紙か、それとも金具のついた角っこか。

「おいおい、血が出たからうちのヤベエ母ちゃん連れてくるぞ」と言われる想像をして泣き出した女子のことを、本当はその男子が殴られる瞬間に好きになってしまったこと。

誰が知るの。そんなこと。

熱々を食べたくてフライパンから直接目玉焼きを食べていると、あっという間に二つ目の目玉焼きのきみはかちかちになって、少しも好みではなくなったりする。

あなたは狂人?
それとも善人?
それとも偽善者?
それとも世界に愛された唯一無二の存在ですか?




[完]


#短編小説
#駄文


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?