見出し画像

愛を判断基準にするとどうなるか?

選択の判断基準を「愛」にするとどうなるのかを書いていきます。

判断基準は人によって様々

良心に従う
楽しいかどうか
辛くても自分の経験になるならやってみる
自分と釣り合うかどうか
パチンコであと3000円しかないけど。もう1000回転も回したし
もうちょっと突っ込んだら当たるやろ、多分

これらは一見バラバラに見えますが、根底にあるのは「愛」です。

良心に従う
自分が後悔しないように最善を尽くし、より良い選択をしたい
そのためには今まで積み重ねた経験、「愛」を感じた経験に従おう

楽しいかどうか
無理せず自分のことを最優先に考え、さらに楽しいという「愛」を感じることができれば最高じゃない

辛くても自分の経験になるならやってみる
今よりもっと成長したい、僕がもっとスキルを磨き、世の中の役に立つ。それが僕のできる「愛し方」になるから

自分と釣り合うかどうか
自分はあなたに愛されたい、でも愛してもらえるか不安だし、もらった愛を返せる自信もない。あなたはとても素敵だけれど、もっとお似合いの人がいるのかな、でもあなたが欲しい

パチンコであと3000円しかないけど。もう1000回転も回したし
もうちょっと突っ込んだら当たるやろ
お金は愛を具現化したものや!もう10万もわいの愛をつっこんどるのだから
パチンコの女神様も当たりスイッチ押してくれるやろ!

読んで分かる通り、全ての判断基準は愛で分解できます。

もし選択に迷ったら、

その選択に愛はあるんか?
自分を無理しない程度に愛せてるのか?
相手はこの選択で愛を感じてくれるのだろうか?
相手を愛せるだけの愛レベルは足りているか?
愛の預貯金残高は残りいくらか?

と愛で考えてみると、慣れてくると良い方向に選択できる様になると思います。

一応、出した例の結果がどうなったか書いて終わりにします。

良心に従う
バスでお年寄りに席を譲ろうとして声をかけたけど、「すぐ降りるから大丈夫だよ、ありがとね」言ってくれた。少し恥ずかしかったけど悔いはない。
なんかほっこりした。

楽しいかどうか
コンビニでバイトしてたけど、推しのVtuberに投げ銭してたらお金なくなったから、「Vtuberに投げ銭しまくってたら、会ってチェキ撮って無双していた」っていう小説かいて副収入を得よう。

辛くても自分の経験になるならやってみる
毎日片道2時間かけて、3分間滝に打たれる修行を1年間続けてみたけど
なんか悟りがひらめきかけている気がするからもう1年続けてみよう
この経験を本にしたため、ベストセラー作家になり、滝の近くに住もう。

自分と釣り合うかどうか
絵文字とスタンプ増やしてみようかな・・・

パチンコであと3000円しかないけど。もう1000回転も回したし
もうちょっと突っ込んだら当たるやろ
2000円回したけどこれ気づいたら今日は7のつく日やしパチンコの女神様はマルハンにおるな。よし、帰るか、腹減ったな・・・1000円余ったから、吉野家で、スタミナ超特盛丼食って寝よ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?