見出し画像

リハビリ、びりびり。/①始

リハビリ、びりびり。/①抜糸、ばしばし

埼玉の病院を退院したその日、早速地元のリハビリに通う病院に行った。

が、ギリギリ診察時間帯オーバーだったので、翌日改めて診察を受けた。

「はえー、見た目以上に酷く折ってるねー」

術後の傷跡の保護フィルムを剥がしながら先生が言う。

「うん、傷跡は綺麗。抜糸しちゃおう」

瘡蓋を引き剥がすような、べりべりっとした感触が肩口に走る。

「鎖骨は真ん中からバッキリ、凄い。滅多に見ない(笑)、肋骨、肩甲骨、背骨、肺のダメージっと。あ、ちょっと動かしてみるね」

肩を固定しながら腕を上げたり、伸ばしたり。

「はえ〜、身体柔らかいね、術後一週間しか経ってないとは思えない。1か月経過するまでは肩より上に動かさないでリハビリって書いてあるんだけど、今でも行けちゃいそう。実際上がっちゃってるし(笑)けど言われた事は守ってやるか」

他人の補助があるとそこそこ上げ下げできるが、自分でやろうとするとこれが中々上がらない。

術後一週間しか経っていない事もあるが、その筋肉が硬くなっているのと、単純な筋力低下だそうな。

数週間動かさない(動かせない)だけでこんなになるとは、、、。

かくして、人生初のリハビリが始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?