見出し画像

わたわた過ごすと周囲が整わないので、ひとまず周囲を整理して脳を騙す【研究者日記】

ゆっくりしてるのが久しぶりな気がしますというのを定期的に言う生活をしていますね。

ワタワタ過ごしてたらワタワタ過ごすなりにワタワタしてまして

そしてワタワタしてたという感じですね

出張に行ったり、研修会の講師をやってたとかそういうのもあって、なかなかに燃え尽きてたわけです。

でも落ち着いてきて持ち直したかなという感じですね。

そういう状態になると、家が散乱しがちで、心とか体の乱れがですね周囲に出るっていうのがあるんで、ぼちぼち部屋の片付けでもしようかなという風なところはあります。

ちゃんとご飯作って野菜食べてみたいな感じで、どっかで立て直さないと戻ってこれないみたいな感じになっちゃうので

どっかでギアを入れ替えて一旦立て直すための日を作るといいかなと思います。

あんまり色々手を広げようとするとまたパンクする可能性があるんで、まず1つずつやってくっていうのが肝ですね。

そして、キャパオーバーの指標としてはミスが増えるというのもあります。旅行に行く予定があるのですが、旅行の日程をで1日多く見積もっていまして、あれ?え?みたいな感じになってました。

そういうちょっとした事柄の積み重ねが、疲れたとか体調不良を招くみたいなことがあります。そういうのが続く時は、ミスが続くとか、だるいが続くとか、周り見るとゴミだらけとか、読みかけの本10冊とか注意散漫にもなってしまいます

自分に対してもですけど、人にもです。

そういう時って知らぬうちにストレスが溜まってて、疲れてたりすると、人にも優しい気持ちになれなかったりすることがあったりします。

要注意やなっていう風に自分としては思うようにしてます。

色々、思うようにいかないこととかもあるはあるんですけど、そういうのもひっくるめて、「それもそうだな」みたいに思います。

そう思っても仕方ないよねみたいな感じの気持ちで、ゆるっているのがまあいいかなと思います。

こういう時はまず周りを見て気になるようであれば、10冊散乱してた場合はとりあえず10冊をいったん1段にして乗っけるぐらいのことから始めましょう。周りをですね、片付いてる風にしてみたりすると気分も変わると思います。

それっぱなしになってるものをずっと見てると、それがストレスになったりするので、5秒でできることはパっと5秒やっちゃう。やってみて5分間もし動けるんであれば5分間だけはやってあとはもう何もしない。

みたいな感じである程度自分の周囲を綺麗にすることに注力して過ごされるとかも1つありかなという風に思います。

わたしたちは脳を中心に生きてるので、うまいことですね、自分の脳をだましていくといいです。

実際はそうじゃないとしても、なんとなくそれっぽく見えてる。それでいいと思います。

自分から見る世界はそれっぽく見せておくと、自分にとって負荷が減るはずです。

はい、じゃあそういう感じでなんとなくやっていきましょう。

それでは素敵な日曜日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?