見出し画像

良いカウンセラーと出会うには?

ラジオネームゆうえいごさんから以下のようなおたよりをいただきました(ありがとうございます!)

「いつも楽しみに視聴しております。子供の頃からなんとなく周りに溶け込めない阻害感があり、社会人になってからは過剰適応を繰り返してしまっていて、今も休職中です。なんとかしようとカウンセリングを受けようかなと思っています。精神科の主治医に相談したところ、カウンセラーって当たり外れが大きいからあまりお勧めできないんだけどと言われてしまいました。臨床心理士や公認心理師など資格を持っている以外に、良いカウンセラーのポイントはありますか?また、どのくらいの気力体力が持ち直してから受けた方がいいですか?それともある程度ならあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

なるほど、カウンセリングを受けた方がいいかどうかですね。カウンセラーの合う合わないの個人差が大きいのは事実だと思います。

研究データでも、CBT(認知行動療法)をやっている人が全員同じ効果を出せるかというと、そうじゃないというデータが出ています。

でも、これは多分どの仕事でもそうですね。美容師さんでも合う人、合わない人がいますしね。医療に関わらず、料理だってそうです。

カウンセラーは当たり外れというよりも、合う合わないという発想もありますね。プライベートでも、この人は話が合うけど、この人は話が合わないなという人はいますからね。その範疇もあるので、一概にいい悪いの話ではないかなと思います。

自分に合う合わないは結構大きいと思うんですよね。例えば、カウンセラー岩野っていう人とカウンセラーあおきっていうのが仮にいたとして、カウンセラー岩野みたいな熱血カウンセリングをして欲しい人もいれば、カウンセラーあおきみたいな淡々としていて欲しい人もいるかもしれないです。

結局、カウンセラーにも人間としての特性もあるので、なるべく癖は出さない方がカウンセリングっていいのかもしれないですけど、いくら頑張ってもどこか出ます。男性女性という性別はその最たるものですね。

あと、症状や病状などによってカウンセラーにも得意不得意はあります。

医療機関のカウンセラーは1人のところも多いので、通ってる医療機関以外でカウンセラーを探すというのもありかもしれないですね。

視覚としては公認心理師か臨床心理士を持ってるっていうのはチェックした方がいいかなっていう気はします。

なんちゃらSP専門カウンセラーとか、よくわからない資格もあります。本当にいろんな資格があるんですよ。4ヶ月間の通信教育をやったら資格が取れるとかもあるんです。

それを専門家ですとなると、専門家って何だっけ?となってしまいます。でも、そういう人でもカウンセリングが上手い人もいるし、逆にずっと何年も勉強してきてるけど、そういう人の方が上手いってこととかもあります。

ですので、やっぱり人による影響は大きいっていうのはおっしゃる通りかなというのは否定しきれないですが、資格がない場合はリスクが大きいかもしれません。

資格は最低限これはできるというのを担保してくれますが、そうではない場合には最低限これぐらいは担保してるよねっていうのができてない人がいます。

そういう意味でやっぱり資格持ってる人の方が安心だと思いますし、悪くない可能性が高いと思います。

スタッフの情報を出してくれている施設は安心かなって気はします。

スタッフの情報、例えばここのクリニックのカウンセラーはこんなですってホームページに載ってるところも増えています。また、口コミの影響が結構大きいかもです。

「ここ良かったよ」みたいな感じのはあるかもしれないけど、口コミでちょっと大変な人の元に行ってしまう可能性もなくはないのでちと難しいですね。

例えば札幌市だと子どもの医療機関の受診とかコンシェルジュ事業がありますし、依存症だと各都道府県の精神保健福祉センターが窓口になって色々医療機関とか自助グループとか紹介してくれますが、カウンセラーを紹介してくれる窓口ってあまり聞いたことがないですね。

学生さんだったら学内の保健管理センターとかの相談室とか経由で学外の多少知ってるカウンセラーを紹介してもらうこともできるので、ワンクッション置くのはいいかもしれません。

お知り合いの精神科の先生も、ちょっと当たり外れとかもあるしねって言ってるってことは、必ずしもここっていうところは言い難い地域なのかもしれないですね。

病院に担当の精神保健福祉士がいるんだったら、そういう人に聞いてみるのもありかもです。専門家の口コミみたいなのは結構強いような気がします。

こういうのをはっきりと言えないあたりが我々の職業のなんかあれやなって思いますし、なんとも言えないところはあるよなあと思います。

ということで、最後に私の知り合いがいるカウンセリングの施設を列記してみますので、あおきの口コミであることと、人それぞれ合う合わないはあるものとして参考にしてもらえたら何よりです~。

北海道

https://www.hoku-iryo-u.ac.jp/ccdp/

関東

中部

関西

中国

オンラインカウンセリング

本当はどこの地域でも同じようなカウンセリングが受けられるっていうのが理想ではあると思いますけど、まだまだそこにはちょっと遠いですね。

それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?