見出し画像

先延ばしを克服するマインドセット【心理学】

昨日の記事の続きです。

昨日確定申告もなんとか終わって、一回入力し終わったやつが全部消えて、めちゃくちゃ凹みましたけど、一回やっちゃえばもう次はすぐリカバリーできるので、なんとか終わらせました。

こうやって一個一個終わらせてくと、やっぱり肩の荷が降りますね。

色々ともやっとすることや不安に思うこと、めんどくさいなと思うことや先延ばししたいなと思うことがいっぱいありますし、確定申告はその典型的な例だと思います。

でも、それをなんとか一個一個終わらせていくと、心の中にある大きなモヤモヤみたいなものが結構解消されるなという風に思います。やっぱりそういう風に一歩一歩やっていくことが大事ですね。

ついつい回避行動って言って、めんどくさいことを後にしがちだったり、嫌なことは後にしがちになりますよね。

私もめんどくさいなと思ったらやらないし、やらなくてもあとあとめんどくさいことにはなるが、なんとか終るから、それでやらないという選択をついしがちです。

昨日話した通り。それもそれでいいかという風な考えもあります。

回避行動や先延ばしで、一瞬その時に関してはちょっと気が楽になるんですよね。なぜかというと、やりたくないことをやらなくていいし、やらなきゃいけないことをやらなくていいし、めんどくさいことしなくていいから楽なんですよね。

そのめんどくさいことをやるって、やっぱりめんどくさいです。なぜならめんどくさいことですからね。やらない方がまあ楽なんです。

例えば、朝起きてパッと布団から出て色々したら時間が作れるのに、ついつい布団の中にいるのが気持ちよくて、この先やらないといけない準備が面倒くさいってなりますよね。

それはかなり普通です。だってやらない方が楽です、どう考えても。だからやらないんです。

ですけど、長い目で見た時に、そこで少し早く起きて15分でも時間を作って読書をすると、将来の自分への投資になるわけですよね。

15分ぶんの知識が身につくので、こういう風に、短期的に楽を取ったり嫌なことがないという風なことを取ると、将来起こるいいことが少なくなってしまいますね。

ダイエットがいい例です。チョコレートがあるな、ケーキがあるな、食べたいなという感じで食べると美味しいけど、長い目で見ると体重が増えてしまうみたいなパラドックスが起こるわけです。

これが回避行動と先延ばしの原理です。それでもそこを乗り越えてなんとかやっていきたい、ちょっと変わりたいということはあるかもしれないですね。

ここで変わる戦略を取るか自分を受け入れる戦略を取るかということになってきます。

受け容れる戦略(アクセプタンス)を取る場合は、よくばっちこいのラジオでは、「それでいいんじゃないですか」という感じで言うわけなんです。

そのアクセプタンス戦略を取るというのは、そういう先延ばしパターンが起こった時に、先延ばしをするだけで、短期的には楽を取れるんですけど、長い目で見ると、そういう「自分怠けてんじゃないか」という感じの自分が出てきて、「なんで今日もできなかったんだ、また先延ばししちゃった」という感じで傷が出てきて、それがどんどん膨れ上がっていくと苦痛に変わっていくわけです。

なので、できなかった自分にネガティブな言葉かけをしてしまうと、どんどん落ち込んだり、これからうまくいかないんじゃないかという感じの不安心配が出てくるわけです。

で、そうするとメンタルにあまりよろしくない影響が出てきます。そこは「それでいいんじゃないか」と自分はなんとかなってる、最終的にはうまくいってるみたいな感じで自分を受け入れるという方法を取ることもできます。

すると、そういう自分が自己一致しているので、できてない自分じゃなくて、「こういう自分」という形で受け入れられるようになっていくということです。

一方、変化の戦略についてです。長い目で見るとやっぱりやった方がいいなと思うこともありますよね。

朝起きるのは大変ですけど、自分の信念を言葉にしてみましょう。「こういうこと大事にしたいな」ということって皆さんにもきっとあると思うんですよね。

僕だったら、社会貢献したいみたいなことも自分が大事にしたいこととしてありますし、あるいはいろんな新しい風景を見てみたいということも自分が大事にしたいこととしてあるわけです。

で、そういう自分が大切にしたいものを言葉にしたものを価値という風に言うんです。

価値を自分の中で明確に言葉にして持っておくと、それに向けてアクションを起こした時に、「うまくできた、やった」という感じで達成感も出てきますし、行動を起こす上でのモチベーションにも繋がるわけです。

だから、布団の中が楽みたいな感じになった時に、「ブログ記事ちょっとでも書いたら人のためになるかな」と思うと、ちょっと頑張って体を起こしてブログでも書こうかなというアクションを取ることもできますし、あるいは体を起こさないしても、寝たままの状態でブログを書くというアクションを起こすことができます。

そういう感じで、ちょっと先の自分の大事にしたいことに向けて、できてるかどうかってところをチェックしつつ、それに向けてちょっとやるかという感じになると、少しアクションも起しやすくなるかなと思います。

アクションを起こす場合は、やっぱり労力はかかるんですけど、習慣化した後には少し楽に行動できるようになりますし、最初の一歩目がやっぱり大変だと思いますけど、やったらやったで自分が大事にしたいことに向けて取り組めているので、それは自分の将来のプラスになるのかなという風に思います。

まあ期限が近づいてきたら必然的にやるんですけど、ただ、先延ばし方法、回避戦略が何で起こっているかということを考えて、どういう風な戦略を取っていくと自分のメンタルにいいかなということを考えると、受け入れる方法か、価値を明確にして先に進んでいく方法が取れるのかなという風に思います。

色々と考えて、人生の戦略を立ててみるのもいいかもしれませんぞ。

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?