ムーンランドは神漫画だ

47話は神回だからまずはこの回からでも読んでほしいです…!(ブラウザで読めます)
そして現在2020年2月17日までコミックス1巻~4巻収録分までのストーリーが期間限定無料で読めますので是非に。

ここからの引用部分は全部私が各所に残したコメントです。

綺麗で繊細な絵柄で描かれる体操漫画。主人公たちだけでなくライバル校の選手たちにもスポットを当てる。選手ひとりひとりにドラマがある。話数を重ねていくごとにどんどん体操漫画として進化してる。それを5巻の表紙で強く感じました。
ミツはあかりと伊集院さんどちらを選ぶのかな?


大会が描かれるようになってから最初は戸惑ったんです。キャプテンの達也さんや右京さんに麻生さんなど先輩たちも最初はモブ扱いだった。大会で一気にキャラが増えて、その選手たちも掘り下げるから、先輩たちどころか、主人公のミツやライバルのさくらのこともまだ掘り下げていないのにどうしてと正直不満に感じた時期もありました。
でもそれは違った。ミツたち兎田高校の体操部の選手たちだけでなく、ライバル校の体操選手ひとりひとりにもドラマがあるんです。

もっともミツは体操一直線で恋愛には興味なさそうだからあかりと伊集院さんどちらを選ぶかはずいぶん先の話になりそう

ここからの引用部分は各所に残した47話の感想コメントです。

見とれるという意味でも失敗しないでと祈るような気持ちで見たという意味でもこれまでで1番ハラハラし、そして感動した回でした。
さくらはその気持ちをバネにガンバ!
ミツのあん馬を俯瞰で描いているシーンは本当に芸術です。満月の体操は芸術だと絵で伝わってきました。感動しました。
主人公・天原満月の体操は芸術だと、これ以上ない説得力ある絵で伝えられる作家さんが山岸菜先生の他にいらっしゃるでしょうか。感動しました。
山岸菜先生…神です…
「それは芸術になり得る」
このシーンで主人公の体操が芸術だと美事に絵で証明してくださった。
いい漫画を読んで頭をガツンと殴られたような気分。頑張ろ。

美事は誤変換じゃないです。念のため。

主人公・天原満月の体操が芸術だと美事に絵で証明してくださった。こうした作家さんが作者の山岸菜先生の他にいらっしゃるでしょうか。いやいない(反語)。芸術に頭をガツンと殴られたような気分。無論良い意味でです。こうした絵だけでなくストーリーも揃って初めて神漫画と言えると思いました。表現に頭をガツンと殴られたような気分になる漫画が好きなんです…。読んで心地良いですし刺激になりますし自分も頑張ろと励まされました。

個人的には5巻冒頭の焼肉回からミツたち兎田高校体操部の選手たちの関係が何か変わったと感じてます。その回はリンク先のAmazonで読めますので是非に。

『ムーンランド』是非に。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?