見出し画像

2024年1月まとめ 健康=幸福論

毎月毎月、おいらの人生ハードモードすぎんか!?って泣いていますが、今月もそうでした。

これは何かおかしい。
こんなにまともに一ヶ月がまわらないのは、根本的に何かがおかしいのだと思わざるを得ない。
私、仕事の計画や人生設計を根本から間違えているのかも・・・?

いま、中間管理職的な立場にいるので、つまり私は上長からもらった仕事を、お手伝いしてくれる有能なスタッフのみなさんにお願いするのだけど、ここがうまくまわっていない。
みんなすごく頑張ってくれてる、勤勉で真面目ですばらしい働きをしてくれる・・・うまくいってるし、ちゃんと仕事をまわせているし、1日たりとも納期を遅らせたこともない、けど、でも、実は問題をかかえている。

理由は明白。
メンバーの体調不良や病気やトラブルなどで、毎回毎回、予定どおりに運んでいない。
もし、もしも、全員が普通に健康で、なんのトラブルもなければ、めちゃくちゃ快適にパーフェクトにやれるはずなのに・・・・。
最高のパフォーマンスができるはずなのに・・・・。


なんの因果か、メインで活躍してくれていたスタッフが二人も病魔に倒れてしまって・・・
なんとチーフも辞めてしまうらしい、まじですか😭
その方々の能力に頼っていた現場なので、毎回てんやわんやで。
スタッフがたくさん仕事をこなしてくれて、なんとかギリギリで回せている。人が多すぎるのでは?と言われていたチームだけど、実際は1人でも抜けたらもうマジでキツイ。
みんなお願いだから元気で健康でこれからもよろしくねぇ・・・
もちろん人員補充もするけど、それも簡単ではない。でも、仕事で関わってくれる人はみな素晴らしい方ばかりで、そこはめっちゃ恵まれてる。
ありがたすぎる。

こんなに恵まれてるし、誰も悪くないのに、うまくいってるとは言えない。仕事がきつい……キャパオーバー。そもそも私は頼まれた仕事を愚直にコツコツやりたいタイプで、プロデュースとかマネジメント的なものが本当に向いていない。
私には重すぎる十字架なのだと思う。
いや、つまり、結局は私が采配が下手なんだろう。
誰かの能力をアテにして、あの人ががんばってくれたらうまくいく、みたいな状況を作ってしまったのがよくなかった。
でも本当に、全員が健康でさえあれば、私も牽引してもらう側で、今よりもっと素晴らしいチームになるはずだったのですよ。
こんなギリギリの息切れの自転車操業でなく。

しかし、病気だけは本当、どうにも出来ない。残念でたまらない。
愚痴ってもしょうがないし、受け入れるしかないけど、一番辛いのはご本人だし、励まして応援するしかできないけど。
つくづく思うけど、病気のメリットなんかひとつもないよね。
この世から病気がなくなればいいのに。
なんでこの世に病気なんてものをつくったんですかね、創造主は。
(作ったわけじゃなく、バグなの?)
健康=幸福だと、ショーペンハウアー先生が言っていたのを思い出す。
とにかくどなたさまも体を大事にして、自分の心と命を守る生き方をしてください。
ちゃんと休憩してます?
無理してない?
パソコン・スマホばっか見てちゃだめだよ、タバコと食品添加物は遠ざけてね。なるべくね。


病気といえば。
ふと、病に倒れて連絡が途絶えてしまった友達のことが気になった。
漫画みたいなハイスペックスパダリ彼氏にめちゃくちゃ大事に看病されていたが、その彼氏から重篤で入院中であることを聞かされて、それきり2年経ってしまった。
LINEとSNSが連絡手段だったが、そこが途切れているので、今はもう、どこでどうしてるか知る術がない。
私もいつか、そんなふうに姿を消すのかも。
SNSの更新がなくなって、ネットで知り合った人たちから忘れられて、ひっそり消える日がくるんだろうなぁ。

別にそれはいいんだけど。
その前に、いま描いてる漫画を、世に出したい。
今描いてる漫画はめっちゃ面白い気がするんよ!
今までで一番いい作品になってる気がするから、読んでほしい!
描けないまま消え去るのはめっちゃ後悔しそうなので、後悔しないでいいように、なるべく生きて、なるべく描きたい。

あらら、遺書みたいになってきたわ。
私自身は元気です!
とっても健康なのでしばらくは大丈夫と思います!

おっと、2024年1月の日記ということを忘れていました。着地点を決めずにだらだら書く文のまとまらなさの悪いお手本みたいな文ですみません。

年末年始、大阪に帰省したので、実家の近くの大阪城の写真をトップにしてみました。
私は本当に大阪城が好きだったんです。
江戸城、いや皇居もいいものですけど、やはり天守閣がいいよね。
この勇壮な天守閣のすぐそばに海洋堂の博物館みたいなものができていて、海外のお客様やオタクさまで賑わっていました。
ガチャガチャコーナーがあって、母上とガチャガチャに興じてしまったのもよい思い出。

帰省中以外は、とりあえず仕事しかしていなかった気がします。
遊びたい😖
自分の創作に関しては、前述のように描くという行為は全力で取り組んでおりますが、お伝えできるような成果も功績もまだない・・・報告できる日もまだまだ先。
たぶんしばらくこんな感じです。

ちなみに仕事は、2月分がもうすでにはじまる前からトラブってます😅
たぶんこの2月・・・・春までに大きな決断をしないといけなくなるかも。

あと確定申告でメンタルが大打撃うけるかも。
確定申告もほんま苦手です。
まともにできたことない。
毎回「ぎゃー😱」「びえぇ🥺 」「うぉおお😂」って言いながらやってます。
でもそれはみんなそんなもん・・・・かな?

2月の日記まとめが、もう少しだけでもマシな内容だといいのだけど、そうなる要素がひとつもない。でも頑張ります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?