見出し画像

体に染み渡る味

今夜はどうしても「味噌」を食べたくなってしまったので、回鍋肉の味付けで炒め物を作りました。
買い出しには行っていないので、あるものだけでやることに。

キャベツ、人参、豚肉、ニンニク。
まず人参を線切り風にして、耐熱ボウルに入れてレンジ600Wで3分チン。
キャベツは適当に切る、ニンニクはみじん切り。

まずフライパンに油を入れて、ニンニクを少し揚げ焼きに。
香りが立ってきたら肉を入れ火を通す。
この時点で完成しても良いくらい素晴らしい匂い。
肉に火が通ったら、キャベツと人参を投入。
少し炒めたら、汁を入れます。

汁は、味噌、酒、豆板醤、醤油、片栗粉、水。
これを各大さじ1、片栗粉と豆板醤は小さじ半分くらい。
そして混ぜ混ぜしておいて、調度良いタイミングでフライパンに回し入れます。
材料と絡み合ったら火を止めて完成。
凄まじい味噌とニンニクの匂いに立ちくらみしそうになりました。

結果、ちょっと適当に作った割にはかなり美味しく出来上がりました。
丼にすれば強い。
味噌が欲しい体調だったので、この献立は会心の一撃でした。
やはり自分の体に正直になるのが、料理には正しいのです。
息子もすぐ完食してくれて言うことなし。
味噌はしばらく続きそうな予感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?