見出し画像

夫婦関係は前のめりでいくとうまくいく

「いま仕事で大坂に向かっている」
という夫からのLINEがふいに来た。
あれ?明日は一緒に出掛ける日では?と思いながら返事を返す。
「日帰りですか?」
「場合によっては泊まるかも」
しばらくして
「明日朝にアポが入ったから明日帰る」
と追加の返事。

「明日約束していたのでそのつもりでいたけど」
と返すと慌てたのか
「そうだった!」
「明日はzoomにするよ」
と矢次早に返ってきた。
「怒ってないから大丈夫だよ。仕事優先でも全然いい。zoomで済ませられる用なら一緒にいたいけど、大事な予定ならそちら優先で」と返信する。
(因みに、私自身はここまでで全く怒っていないし約束をすっぽかされてすねてもいない)
「昼に帰る。午後からも二件アポあるけど移動先でするから。一緒に〇〇に遊びに行かない?」
と、正直そこまでしなくても。と思わず言いたくなるような返信が返ってきて思わず笑ってしまった。
以前の私なら怒っていたかもしれないけど、今は笑って返せるし、なんなら出かける予定をキャンセルしてもいいなと思っていたくらいだ。
そこまで気持ちが落ち着いていられるのは、夫の態度にあると思う。

家族サービス、じゃない。


妻と子どもたちに言われて仕方なく、じゃない。
仕事で忙しいけどわざわざ時間を作ってやってる、じゃない。
夫が本当に私たちと一緒にいたいのが伝わるから、仕事優先でもいいと心から言えるし、蔑ろにされていると感じないのだ。

人によっては「仕事を真っ先に入れるほうがそもそも違うのでは」という人もいるかもしれない。
それに関しては私は自分の中の夫の好き基準を明確に決めている。

そしてこの話をすると同じく言われるのが
「私ファーストって自分では言えない」
という声。
何故だろう?自分の要求は明確に言ったらいいと思う。
実際に私は「あなたは私ファーストでいてね」と言ったのだ。
夫は快諾し、そのかわり、君は子どもファーストでいてよ。と。
その順番でいようね、と夫婦で話し合った。
そう約束して以来、夫はいつも私を一番に扱ってくれる。

妻と張り合わないで


とある記事で「妻に勝つにはどうしたらいいか?」という質問を見た。
「子どもがママ大好きというので、ママより自分を大好きと言ってもらいたい」というパパからの投稿。
正直、どうやってもパパはママにはなれないのだ。
だって役割が全然違う。
ママの役割を奪ってどうするというのだ。ママはふたりもいらない。
その回答がまたすばらしく
「パパはママの一番でいてください」
だった。
本当にそう思った。
ママのヒーローになれば、ママは自然とパパを尊敬して夫を立てるようになる。そうしたら子どもはパパすごい!かっこいい!ってなるよ。
ママが惚れ続けるパパのほうが断然かっこいいい。

私は仕事を全力でやってる夫が好きだし、夫の可能性を感じているし、一番の応援者である。
それと同じくらい、私と子どもを愛してくれる夫が好きだ。
「家族のために仕事しているんだから愛しているのは当然だろう」
という態度でいない夫が好きだ(というか多分夫は私たちのために仕事していない…仕事が好きなんだと思う)
家族になる前から、仕事で忙しくても一緒にいる時間を何とか捻出してくれて、会いたいと言い続けて行動し続けてくれている。

もちろん最初から全てパーフェクトな対応だったわけではなくて、私をないがしろにされたと感じ怒った時は数えきれないほど、別れる別れないの喧嘩も何度もしている。
それでも「一生一緒に居続けたい、この人と」と思っているからこそ何度も構築しつづけている。

すこし趣旨は違うが、子育ても同じことが当てはまる。


人との良い関係性は全て「あなたと一緒にいられて嬉しい!幸せ!」を相手に伝え続けることで持続する

それって、たとえ家族だろうとさぼってはいけないのではないだろうか。

一緒にいられて嬉しい
一緒にいてくれてありがとう

そんな言葉を伝え続けていきたいし、態度で表していきたい。
大事な家族には特に、常に。

しばらく忙しくて会えなくなりそうだからと夜中タクシーで万単位のお金を使い夜中に帰宅し、3時間だけ家にいてまた仕事に戻っていく夫に
「無理しなくてもいいんだよ」
と声をかけたら
「俺が会いたいだけだからいいんだよ」
と返ってきたことがある。
私たちが夫のパワーの源なんだな、と思うから笑顔でいたいと思える。
そんな関係性をこれからもずっと続けていきたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?