スクリーンショット_2020-02-29_11

【テキスト】タマスケ広報課長の“お悩み相談”part.1

当YouTube企画の原稿となる予定のnoteでござんす、ご覧下さいませ。♪

初めまして!本当にしょうもないんですが・・・ダイエットを続ける意思が持続しません・・・どうしたら継続的に意思を保てるでしょうか?よろしくお願いいたします。(匿名希望DM)

ご質問有難う御座います!同じ様な経験が吾輩にもあります、食べない方がいいのに口に入れちゃったときの罪悪感とか‥。

解決策として「なんでそれをするのか」という動機が明確にすることを提案します。なんで、ダイエットしてるのでしょうか?

ただ体重を落として痩せたいのか、身体を引き締めて動きを軽くしたいのかという目的が違ったら、それに到達するまでの手段も異なります。

例えば吾輩、学生時代ずっと筋トレをしていて、その理由が「バスケットボールでフィジカル負けしない身体を作るため」でした。それを達成する為の努力をサボると、試合に負けちゃう確率が高くなるんで自分が困るんです。

もし、今ぽっちゃり系の体格であり、それを改善されたいのであれば食べる物を変更するのが効果的です。白ご飯をサラダチキンにするとか。これがもしできないのであれば、「なんでそれをするのか」という動機がそもそもハッキリ無いという部分が原因になっていそうです。

最近 “続ける力” とか “習慣力” ってブームな気がします、身体は特に半年前に食べたもので作られているっていう位、積み重ねでできてますから「どうなりたい」かをハッキリさせて、毎日「夕食には “欠かさず” サラダチキンを食べて、お風呂に入る前は “必ず” 腕立て伏せを20回×3セットする!」というルーティンを設定して過ごせば、理想に近づける事は確かです。

いつまでも、健康的な身体で生活していきましょう!

ーーー

仕事が楽しくなる秘訣って何ですか💦(ネコネコさん)

ご質問有難う御座います!これはもう『楽しいっぽい部分にのみ注目する』方法以外に思いつきません。

仕事って「楽しいと思える部分と辛いと思える部分」が確実にあって、同じ仕事でも人によって感じ方が異なりますよね。

例えば段ボールに入った重い荷物を運ぶ仕事があったとして、その動作を『ただただ重い‥、もう止めたい。』と思う人もいれば『身体が鍛えられてるぅ‥!しかも給料も貰える。』と思う人もいるでしょう。

その仕事をして、良かったと自分が感じられれば、楽しいという気持ちも少しは生じる様に人間というホモサピは作られているんじゃないかと。

しかし社会には「本当に自分に向いていない」とか「精神に異常をきたす様な過酷な環境」ってのがあるんで、それだと思う場合は仕事を変更して取り組むしかないですね。吾輩も一度、転職をして今に至ります。

ちなみに、他の人に『仕事が楽しい時って、どんな時?』と質問してみた所、『感謝されたとき』と回答が。確かに、私もお客さまからポジティブなフィードバックが得られた時は『社会に価値、出せたかなぁ。』と高揚感を覚えたりします。

ただ、それまでの過程って、もう『超々面倒くせぇ‥』って事だらけだったり、『何でこんな辛くて大変な思いしないといけないんだ‥。』って部分を見ていたり思い出していたら、『仕事って楽しくないんじゃね‥?』って思っちゃったりします。それでも仕事をしないと、この社会では心身ともに生存しづらい設定ではありますんで、やらんといかんわけなんです。

ですんで、楽しいっぽい部分を見て、だましだまし取り組んでいきましょ!

ーーー

悩みを聞いていただけますか?
実は 気にしない ことができません。
人から言われたことや、態度を気にしてひきずります。
アドバイスをお願いします。
YouTube楽しみにしてます。(maruoさん)

ご質問有難う御座います!以前は吾輩もmaruoさんと同様に、他人が自分をどう思っているかを気にして悩んだりしたことがありました。そして、それが「自分で変えられない部分で、悩んでいても意味がない。」と気付いてからは、キッパリやめました。

他者の気持ちを推し量って行動することが大切な状況は沢山あります。例えばTwitterもそうです。『こういう発信の仕方だと、届きやすくて喜んでもらえるかな‥。』と人の目を気にして、自分の行動を決定します。

また、仕事をする上で「他人から自分にしてもらいたいと思う様な行為を人に対してもせよ」という“黄金律”の考え方を基づき行動するのは重要です。

肝心なのが「他者を尊敬した上で自分がとった行動に対する、現在の結果は変えられない。」という事実です。今後、改善する為に努めることはできますが、目の前で起こった「既に言われたこと」や「態度」については考える余地はあっても悩む意味はありません。

自分が、より確からしいと思われる尊敬の態度で物事に取り組んだ結果について、他者がどう思うかは自分ではなく他者の課題なんですよね。例えば電車内でお年寄りに席を譲る場面があったとして、世の中には『ありがとう』が言える人と『年寄り扱いするな!この(ピィーッ!!)が!』って人がいます。

後者について、自分が教育して変える‥なんて事は不可能に近いでしょう。
それはその人の問題ですし、それで損するのもその人なんで、あたかも自分の課題の様に捉えて悩んでも全く意味がないんです。不快ですけどね。

そういう時こそ、猫を揉みましょう。

ーーー

ヨメにして下さい✨(猫と股旅さん)

去勢済みでよければ…。笑

ーーー

宇宙船タマスケ号に一緒に乗せてください🛸🐈(はなゆめ 様)

とりあえず今は、元ZOZOの前澤さんが宇宙行くっぽいんでそれに乗っといて下さいませ…。

ーーー

タマスケへ
タマスケの一番の推し社員を、教えてください。(その理由も教えてや。)(えれれ 様)

花岡社員か中嶋社員ですね。机やイスにいても、そのまま仕事してくれるんで…。笑

ーーー

逞しく生き抜いていくための秘訣を是非!😊
タマスケ流のストレス発散法とか…(Kuriyamaさん)

ご質問有難う御座います!ズバリ「全身を動かす運動と睡眠時間の確保」でストレスは消えて快活に生きていけるかと。コレ、出来てない人多いっす。

運動についてはご自身が好きなジャンルで。吾輩であればバスケットボールです。最近、Nintendo Switchでエクササイズのゲームが発売されてて、それも良さそうだなと注目してます。他のゲームにもハマりそうで怖いですが。

満足できる睡眠時間は人それぞれですが、吾輩であれば7時間は確実に眠るようにしてます。そうしないと、機能が落ちて気分も乗らなかったりする等の支障をきたします…。周りに迷惑かけない為にも、自分が寝るんです!💤

自分オリジナルのストレス発散法を見つける為に行動するのも、ストレス発散になるんじゃないかなと思ったりします。やってみよー!💪

ーーー

マスク売ってないのでものすごく悩んでいます。手持ちのマスクがもうじき底をつきますので、マスクもらえますか?(15to12さん)

値段は高騰していますが、メルカリやAmazonでもマスク売ってますよ。🍈

ーーー

猫並みに寝れます。
人並みになるにはどうすればいいんでしょうか?(希さん)

眠たくて寝ているのか、ただダラダラしてて寝られる状況であるだけなのか、どちらかによるでしょう。🛏

前者であれば、睡魔が強すぎる病気で、後者であれば暇人です。後者であれば、特に人生で達成した目標など無ければ猫と一緒のリズムで生活している方が幸せなのかもしれませんね。もし人並みの睡眠時間にしたい!‥というのであれば起床して鍛錬が必要な趣味に興じるのもアリです。ギターとか。

ーーー

どうしたらタマスケに会えますか?(みこ 様)

大阪市平野区平野本町五丁目6-15にある青木防災㈱の事務所内にタマスケ居ますので、来社して下されば会える可能性はあります!🏢

ーーー

タマスケ課長は、月に何回キメるんですか?w(もちろん、マタタビの話ですよ!)(satoru 様)

程度にもよりますが、5回はキマっているかと。🍃

ーーー

家庭用消火器は、幾らくらいで何処で買うんですか?(じゅんぺい 様)

近所のホームセンターやインターネット上にて、¥5,000円程度で購入可能です。弊社でも取り寄せできますが、大体同じ様な価格帯です。タマスケ広報課長のシールを“オマケ”でつけときましょうか?🧯笑

ーーー

家庭用火災報知機は、購入後10年で真夜中に鳴動して人を叩き起こすのは仕様でしょうか?(uresy(消費税は廃止で良くない?)様)

『10年たったら、とりカエル。』でお馴染みの “とりカエル様” も仰っています通り、仕様です。

ーーー

タマスケ課長
うちの犬が人間に心をひらいてくれません!
散歩に連れて行きたいのですが、まったく歩く気がありません!!
どうすれば仲良くなれますか?
よろしくお願いしますー💦(三日月さん)

散歩する気が無いなんて、珍しい犬様ですね。仲良くなるには、相手が喜ぶことをするのが鉄則ですから、犬の場合はまずエサで機嫌を取るのが有効なように思います。🎣

口に合うエサを見つけてやりましょう!

ーーー

ガス屋さんの警報機?去年の夏から来ません!
連絡するって言われたまま放置されとるです( ˙꒳​˙ )oh......

点検整備までスルーしようと思っとるです。
タマスケ氏はどうされますか?(´∀`*)ウフフ(己の全て自業自得さま)

ご質問有難う御座います!ガス警報器の業者さんに連絡とれなければ、管理会社さんに言って来てもらった方がいいですね。吾輩であればタダでガス漏れに伴う危険を回避してもらえる機器を備えてくれるのであれば、設置してもらうよう手配するかと。🚨

ーーー

タマスケ広報課長さん会社の人間関係で悩んでます。
タマスケ広報課長さんは、どのようにしてますか?
是非タマスケ流の秘訣などありましたら宜しくお願いします!(チビ様)

ご質問有難う御座います!全ての悩みは対人関係の悩みであり、職場という比較的小さくかつ濃厚に接触せざるを得ないコミュニティだと人間関係の悩みは顕著になってきやすいですね。🔍

弊社長も以前『新しく面接に来たりする人も、ウチ辞める人も殆ど人間関係が原因やな。』と言ってました。それ位 “あるある” でもありますから、悩んでない人がいて秘訣もあるのでしょう。吾輩も秘訣は知りません!

「上司が誰になるか」って分からないんで運ゲーの要素が大きいですよね。『もうマヂ無理‥。』って感じなら、転職ってのが解決策になってきます。

人の弱みに注目せず、強みを生かそうと努める事が成功に繋がるってドラッカー氏がマネジメントって本で言ってました。その悩みってもしかしたら、強みに注目して協力しようとする姿勢を磨くチャンスとも捉えられるかもしれません。💎

実際、吾輩も最初から人間関係でうまくいく事って全然無いんで、お互い試行錯誤して、悩むのではなく考えて解決する方向で進めていきましょう!

ーーー

旦那様が就活しろとうるさいのですが…(はにょ@母親が認知症に…無理せずガンバ 様)

ご質問有難う御座います!旦那様、何で就活して欲しいんですかね。理由があるかと思います、一般的な話として思いつくのが以下の様なもの。🍱

☑ ①世帯収入が足りていない、もしくは将来かかるであろうと推測される額に到達しないので今から共働きで蓄える必要があるから。

☑ ②専業で家庭に入っていると社会との繋がりが薄くなり精神衛生上よくないと判断されるから。

☑ ③片方だけ働き、家事もしているのはおかしいと思っており、自分と同じ “兼業” にしないと納得がいかないから。

逆に、これらの状況に当てはまってこないのであれば就活する必要も無いですし、現実的な「就活をしない理由」もあるかと思われます。うるさいだけなら、しかるべき自分の主張をした後なら無視するしか無いでしょう。

就活を(する・しない)で決まらなくても、2人が納得いく “第三案” で落としどころに持っていくのもいいかと。感情的にならず、一つ一つ状況を整理して相談を進められればいいですね。中立となる第三者を入れて意見をまとめるのも効果的です。お互い、がんばりましょう!💭

この記事が参加している募集

いつも応援いただき有難う御座います!🙇✨いただいたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます。よりよい社会を実現するために魂を燃やし続けますので引き続き応援よろしくお願いします!🚀