見出し画像

React社 創業メンバー紹介〜創業メンバー 奈良拓海〜

本日は、創業メンバーの4人目、奈良拓海(通称ならっち)について僕視点から勝手に他己紹介していきます。(これで、弊社創業メンバー全員です)

その他の他己紹介は下記記事を参照して下さい。

React社 創業メンバー紹介〜カルチャー編〜
React社 創業メンバー紹介〜共同創業者 歳原大輝〜
React社 創業メンバー紹介〜共同創業者 青木穣〜
React社 創業メンバー紹介〜創業メンバー 槙野祐太〜

出会い

ならっちと一番最初に出会ったのは、Twitterで彼が「ReactNativeやりたい!」とツイートをしていたのを僕が勝手に見つけてDM送ったところでした。

スクリーンショット 2020-04-25 11.56.35

スクリーンショット 2020-04-25 11.58.05

Twitterナンパはこんな感じでした笑

会社としては業務委託のエンジニアが数名いましたが、貪欲で若くてエンジニアリングを極めたいと思っている人にとにかくたくさんアプローチしているタイミングでした。

そんな中、上記のDMをきっかけに早速二日後くらいに新宿でランチを食べることに。一通り自己紹介などが終わってランチも食べ終わったタイミングくらいで、寡黙な彼が突然、

「なんでもやるんでオフィスに住んでいいですか?」

と言ってきて、かなり面食らったのを覚えてます笑


ただ、これは超面白い!と思って、

「じゃあ、俺の家に住んでいいのでインターンとして始めてみよ!」

というのが初対面の時の会話でした


創業メンバーに

次の週くらいには彼はずーっとプロダクトのコーディングをしまくってました。

当時はRuby on Railsを少し触ったことがある程度でしたが、業務委託のエンジニア誰もが驚くほどのスピードで吸収・実装を繰り返し、圧倒的なスピード感でフルスタックエンジニアに成長していく姿を見て本当に化物みたいな子がいるもんだなーと感じたのを鮮明に覚えてます。

そんな姿を見て、本気で一緒に働きたいと思い、インターンとして入った10月後半から2ヶ月を経て、正社員になってほしいという打診をして快諾してもらいました。


ここら辺は小話が結構あって、当時まだ彼は19歳で、実家の栃木から新宿の専門学校に毎日通い、週末は飲食店でアルバイトをしているような子でした。なので、Twitterで連絡が来た訳のわからない会社の27才の社長と一緒に住むなんてやばくね?ってなりまして、ご実家まできちんと正装してご挨拶に向かったのはいい思い出です笑(僕はまだ結婚挨拶もしたことありません)

改めて、この彼の決断にGOを出してくれたならっちのご両親には本当に感謝いたします。

また、彼は専門学生だったので、それを中退してまで正社員として働く覚悟を持ってくれたならっちにも本当に感謝です。


エンジニアとしての成長

入社当初は実務経験がほぼない状態でエンジニアを始めたわけですが、今では頼り甲斐のあるエンジニアに変貌しました。

そんな彼のことを傍目で見ていて、印象的なのは下記です。

・やり切る力・責任感
・図解能力
・事業優先の視点

Reactのエンジニアリングを支えるのは自分であり、自分ができなければ事業検証スピードは遅くなる、という責任感が人一倍強く、彼が途中で妥協したり諦めている姿を見たことがありません。

スタートアップでは、技術力も時間も大企業と比べてありません。そういう状況下で彼のようなマインドセットを持てるというのは超強みになるなと感じてます。

また、下記はパラレルの初期バージョンを作る時のアーキテクチャで彼が図解したものですが、あまりにも詳細でかつ緻密で驚きました。

スクリーンショット 2020-04-25 12.36.36


役割

ならっちには、パラレルが安定的に稼働するためのエンジニアリング全般を見てもらってます。

そのため、新機能開発はもちろんのこと、インフラの整備、モニタリングしながら事前に対策するべきところの対処なども彼が全て行っています。

とにかく新しい技術を試したりなど、昨日の自分よりも今日の自分が成長していないと気が済まない性格なので、事業運営でクリティカルになる部分もなんだかんだ先に潰しておきました。みたいなことができるタイプでとても頼もしいです。


まとめ

衝撃的なスタートから始まったならっちですが、結果として今では日々の大量のアクセスを彼が作ったインフラで捌くことができています。

僕と同じであまり趣味もなくて、放っておくと誰とも会話しないでずっとUber Eats食べて開発してるような子なので、たまには息抜きもしてほしいと思いますが、彼の成長なくして今のパラレルはありません。

これからもならっちはどんどん新しいことを身につけて、パラレルはより良くなっていくと信じているし、僕も負けずに開発は吸収していきたいと思える良い刺激をいつももらえています。

一緒に頑張っていきましょう!


エンジニア募集

1. iOS/Androidネイティブエンジニア
2. ユーザー規模の多いリアルタイム通信経験者
3. DB負荷分散などの有識者

基本エンジニアさん全方位で採用してますので、
学生から玄人まで是非お気軽にご応募ください!

https://twitter.com/Joaoki

パラレルの技術スタックについては下記をご覧ください。
https://note.com/aokijou/n/n0e7fd2b45ea9

▼ こんな人におすすめ
1. トラクションの増えてきたプロダクトの開発を経験したい方
2. プロダクトの細部にまでこだわりと愛着が持てる方
3. 日本発のC向けアプリでグローバル進出を狙っている方
4. スモールチームで責任あるポジションで開発したい方
5. ゲーム好きな方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?