見出し画像

React社 創業メンバー紹介〜創業メンバー 槙野祐太〜

本日は、創業メンバーの一人である槙野祐太(通称マッキー)について僕視点から勝手に他己紹介していきます。

その他の他己紹介は下記記事を参照してください。

React社 創業メンバー紹介〜カルチャー編〜
React社 創業メンバー紹介〜共同創業者 歳原大輝〜
React社 創業メンバー紹介〜共同創業者 青木穣〜


出会い

マッキーと一番最初にあったのは、3日間缶詰で新規事業案を考える前職のサマーインターンでした。

僕はマッキー含む3名のメンターとして関わり、金のネックレスをしてるというだけで「ゴールド」というあだ名をつけられたマッキーは、リーダーとして中間発表ビリの状態から最終発表で大逆転優勝するという快挙を成し遂げました。

このインターン、本当に超辛いのですが、

・短期的にどれだけ集中して結果を出せるか
・辛い状況の人間性がどうなるか

みたいな、スタートアップで一緒に仕事をする上で超重要な要素が同時に見れるラッキーな機会でもありまして、その時から実はマッキーとは将来的に一緒に仕事したいなと思っていました笑

(彼は合格したものの当時入社するか迷ってたのですが、僕は将来的に一緒にやれれば良いからどっちでもいいやという目線でみてました、本当すみません)


創業メンバーに

僕が会社を来月には辞めるという起業間近のタイミングで、その報告も兼ねてマッキーとご飯に行ったのですが、彼も次のステージに進むことを考えているということを知り、早速翌日に歳原含めて早朝MTGを実施しました。

そのMTGで、

デザイナーとして成長したいこと <=> 僕らはデザイナーが必要なこと
C向けプロダクトに関わりたいこと <=> 僕らはC向けプロダクト作ること

というのが完全にマッチしたことを覚えてます。

その後何度か話をして、起業したのとほぼ同時に彼もジョインをしてくれました。

ただ正直、インターンで彼の優秀さは感じていたものの、その後一緒に仕事をしたこともなく、営業をしていた彼がデザインをできるとは思っていませんでした笑


デザイナーとしての成長

入社当初は実務経験がほぼない状態でデザイナーを始めたわけですが、今では頼り甲斐のあるデザイナーに変貌しました。

そんな彼のことを傍目で見ていて、印象的なのは下記です。

・感性ではなく論理で作るデザイン
・副業して他のデザインパターンを習得
・習得内容は常にアウトプット

C向けなのでできるだけユニバーサルなデザインになるように感性ではなく論理でデザインを組んだり、
常にインプットを怠らず、Qiita Teamやデザイン勉強slackチャネルにアウトプットしたりなどをしてます。

ビビるくらいデザイン良くなっているので、3年前からのビフォーアフターを見せたいですが、怒られそうなので見たい方は是非個別に連絡してあげてください笑


役割

マッキーはかなりマルチプレイヤーで、Reactでの役割は下記です。

・デザイン
・データ抽出&分析

・マーケティング
・カスタマーサポート

彼の成果は各所でたくさんあるのですが、一つ挙げるとするとマルチプレイにこなせるからこそ出せる持ち味です。

スクリーンショット 2020-04-19 14.02.02


上記はマッキーがマーケティングの施策として口コミを増やすためにどうしたらいいのか?を考えて実行したシェア施策についてですが、全部一人でやれてしまうんですよね。

1. マーケティング案の立案
2. 施策の仕様定義・デザイン
3. クエリでデータ抽出・分析
4. 改善案

立案から検証まで全てやれてしまうのでめちゃくちゃ改善が早く回せて、それだけ効果を素早く上げていくことができるのです。

また、日々TwitterやらLINE@やらでくる何百もの問い合わせも最近まではほぼ一人で捌いていました。ユーザーからの声を一番最前線で聞いているからこそ細かな要望をUI/UXに反映できると思っています。


まとめ

最初はほぼデザイン初心者から始まったマッキーですが、結果として今では彼がデザインしてくれたものが毎日かなりの数のユーザーに使われるまでになってます。

マッキーはマイペースなんですが、自分のペースを守りながら着実に結果を出し続けられる人で、泥臭いことも積極的にやり続ける忍耐力も兼ね備えています。

また、適度にリフレッシュする術も確立していて、そういった雰囲気がピリついた社内に良い風を吹かせてくれることも多いです。

彼のジョインなくして今のパラレルはないわけで、何度もサービスをクローズしては立ち上げるというフェーズを最初から一緒に乗り越えてきてくれたのは一重に感謝しかありません。

これからもパラレル成功のために一緒に頑張っていきたいと思います!


エンジニア募集

1. iOS/Androidネイティブエンジニア
2. ユーザー規模の多いリアルタイム通信経験者
3. DB負荷分散などの有識者

基本エンジニアさん全方位で採用してますので、
学生から玄人まで是非お気軽にご応募ください!

https://twitter.com/Joaoki

パラレルの技術スタックについては下記をご覧ください。
https://note.com/aokijou/n/n0e7fd2b45ea9

▼ こんな人におすすめ
1. トラクションの増えてきたプロダクトの開発を経験したい方
2. プロダクトの細部にまでこだわりと愛着が持てる方
3. 日本発のC向けアプリでグローバル進出を狙っている方
4. スモールチームで責任あるポジションで開発したい方
5. ゲーム好きな方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?