見出し画像

今年、岐阜県各務原市の「つくる」が盛り上がる!

ものづくりって、難しい。でも、難しく考える必要なんてない。

「つくるを、かろやかに」



TENTは今年あらためてそんな言葉を掲げたわけですが、その言葉の通り、みなさんの「つくるをかろやかに」するために、いろんな場所でトークイベントやワークショップを開催していきます!

つい先日も、渋谷区の小学校で授業をやったり、大阪の生野区で講演をやったりしました。

渋谷区の小学校
生野区ものづくりタウン事業
生野ものづくりタウン事業

そしてこの「つくるを、かろやかに。」ミッションの中でも大きな取り組みとして、岐阜県各務原市にて年間を通してセミナーとワークショップを担当することになりました。


岐阜県各務原市といえば、航空産業が盛んな街。
大きな飛行機の部品などを作る工場さんがたくさんあります。

そんな街で、これまでにCHOPLATEやWALL FOR ONEなど、初めての自社製品づくりの伴走をしてきたTENTが、いろいろ仕掛けていきますよ。

CHOPLATE
WALL FOR ONE

「受託業務が主な工場が、自社の製品も作れるようになるためには、何をしたら良いのか。」

各務原市からそんな問いかけをいただいた僕たちは、4回のトークイベント(無料)と3回のワークショップ(有料)を開催することにしました。

1回目のセミナーは(すみません!すでに終了してしまったんですが)各務原在住のオゼキカナコさんとトークイベントを行いました。


(大盛況だったのに、写真撮り忘れた!ざんねん)


monograph堀口さん

そして、第二回セミナーではなんと、monographの堀口さんが岐阜へやってきます!

堀口さんが東京を出て、岐阜に来て、トークイベントやるなんて、かなり貴重な機会だと思うんです。

各務原市外の方も参加可能(しかも無料!)なので、席数足りるかな…と心配しちゃうくらい。気になる方はお早めにお申し込みください。

申し込みはこちらから。

(ちなみについ先日、堀口さんのチャンネルでおしゃべりしてきました↓)


TENTの秘訣を伝授するワークショップ

そして、そして。

9月からは、全3回のワークショップを開催します。

題して『つくる つたえる ワークショップ』

何かを作って世に出すには、製造知識だけでなく、企画アイデアの創出やリリース方法、そしてコンテンツ作りなど、さまざまな領域で工夫を凝らす必要があります。

このワークショップでは、これら一連の流れを習得するために、カードを使ったブレインストーミング、ダンボールなどを使ったダーティプロトタイピング、ネーミングやコピーや撮影などのコンテンツ制作など、

多数の製品開発実績を持つクリエイティブユニットTENTが実際に行っている手法を体験することができます。

つまり、TENTが本当に実践している手法を一緒に体験できちゃうんです!

アイデアの出し方や製品の作り方、だけでなく、それをどう伝えるのかも学べてしまう。

これを学べば、DRAW A LINE やフライパンジュウなどなどの製品が、どんなふうに生まれてきたのか、体感で理解できると思います。

参加枠は正直、ぜんぜん多くないので、気になる方はお早めにお申し込みください。

お申し込みは、こちらから


さらにまだ公開はできませんが、2月までに2回の無料セミナーを予定しています。

つくるをかろやかに。どんどん面白くしていきましょー!!



そんなわけで、各務原市に限らず、全国いろんな場所や世代に向けて「つくるをかろやかに」するお手伝いができればと考えていますんで、気になる方はこちらからお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?