生きる理由


冬の日御碕灯台
灯台は迷いがちな人生も照らしてくれる気がする


お久しぶりです。
とあるサービスの情報漏洩のあおりを受けて、noteのパスワードを変更しにきたら、下書きにテキストが残っているのを発見しました。
せっかくなので、放流しておきます。

✂︎---下書きここから---✂︎

生きる理由


わりといつでも死んでいいと思っている。

車にもバイクにも乗るし、旅行も好きだし、お酒も好きだし、決して健康な生活をしているわけでもないし。

死ぬ理由はどこにでも転がっている。
車やバイクで事故って、旅先で滑って転んで、あるとき急にぽっくりと。

唐突に日々の生活に虚無を感じることもある。
深夜まで仕事して(今年度からまた本社勤務になって帰りが遅い……)作った資料はダメ出しされて、部下や上司との関係に悩む。

日付がかわってから家に帰って、缶チューハイを開けると、「あーー、なにやってんだろうな」と虚無に襲われる。(一回目の本社勤務に比べれば、楽なんだけど)

ヒトはいつか死ぬ。のに、何やってんだろ。そんな風に思う。

そんな風に思って生活して、でも、突然に
生きねば!
と雷に撃たれるイベントが降ってくる。

たとえば、
キャラメルボックスの復活
とか、
燃えよ剣の映画化
とか、
ファンタビ最新作公開情報
とか。

あとあと、公開延期されてる「鹿の王」の映画も楽しみだし、来年出る予定の十二国記の短編集読まなきゃだし……!

ん?

わたし、生きる理由いっぱいあるな。

そして、もしかし、、なくても、わたしって結構オタクかな?


そんなことに気がついて、ツイートしたのがこちらです。


好きなものがたくさんあって、良かったナァ。

あれこれ悩みは尽きないけれど
仕事も全然進まないけど
もしかしたらうっかり明日死んじゃうかもしれないけど

最低限、死なないようには気をつけて、
わたしは来週も仕事と人生がんばります。

✂︎---下書きここまで---✂︎

引用しているツイートの日付から察するに2年近く前の文章です。

ふふふ、毎日いろいろあるけど、私、今日も生きています。
今の私の生きる理由は何かな。
とりあえず、今年のキャラメルボックスの冬公演も見たいな。
そうそう、月末はテオ・ヤンセン展を見に行こうと思っていて、国立科学博物館の海展にも行きたくて……
生きる理由、というか、まだ死ぬほどではない、というか……。

人生って、そんな日々の積み重ねかもしれません。
わたし、たぶん、明日も死なずに生きている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?