見出し画像

自分の想像を超えていく。次に目指す資格の話

所有資格と次に狙う資格を整理

取得済みの資格

  • コンクリート技士

  • 一級土木施工管理技士

  • 技術士補(JABEE)

  • コンクリート診断士

次に取りたい資格

  • 技術士(予想難易度:A 7月中旬)

  • 2級建築士(予想難易度:B 7月上旬)

  • 簿記3級(予想難易度:C 随時)

なぜ資格が欲しいのか

技術士

  • 社内に向けて箔をつけたい。希少性を高めておきたい。

  • もしまた転職するときがあれば有利かな

2級建築士

  • 建築の図面を読めるようになりたい

  • 建築法規を勉強したい

  • 建築施工の基礎を抑えて、土木との相違点を感じたい

簿記3級

  • 業務で経理知識が多少必要

  • 個人資産の管理にも役立つか?

次に挑戦する資格について

業務に直接プラスになりそうな、建築系資格を目指すか。
足の裏の米粒のような技術士を目指すか。(失礼)
合間を縫って簿記3級も抑えておくか。

今年コンクリート診断士を勉強してみて、何とか合格できたが
この難度の資格は仕事と家族を犠牲にしない限り1つが限界だと思った。
つまりは、技術士 or 2級建築士を選ばなければいけなそうだ。。。

と思っていたが、
取り合えず2023年度は3つとも挑戦する。
もちろん仕事と家族はないがしろにはしない。

そしてその過程をnoteとTwitterで発信してみる。
成し遂げられれば、後の人生に大きな変化が生まれると思う。
自分で作った想像を超えていきたいと思う。

自分なりの無茶をしてみたいと思います。
誰か見ていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?