見出し画像

24/08/30 覚醒してる夜

深夜にこんばんは。

わたしは今日も仕事に行ってきました。
いつものように、行くまでは苦しくて苦しくて、頓服をめいいっぱい飲んで出かけました。

でも行ってみると拍子抜けしたように、忙しくなかった。
いつも金曜日は忙殺されてしまうので嫌だったんだけど、今日はそんなことなくて、じぶんのペースでゆっくり仕事させてもらいました。

たまにはこんな日がないとね!と、ラッキーでした。

いまのわたしが仕事を辞めないでがんばる理由は、お金じゃないです。
稼げても数万円の世界で、もちろんもらえないよりはもらえたほうがいいに決まってるけど、それを目的にがんばろうとはなかなか思えません。
社会的にどうとか、じぶんの価値観がどうとかよりも、お金を稼ぐことが目的になったら、それはそれでいいというか、すごく楽になるだろうなと思います。だから、そっちの方向でがんばるのはひとつありかな。時給だし、働く時間も決まってるから、がんばったから給料があがるってわけじゃないけど。

仕事終わりは、混んでる急行電車に乗りたくなくて、座れる各駅停車で帰ってきてます。倍くらい時間がかかるのだけど、その時間で日記を書くことが習慣化していて、仕事終わりのほっとする時間となっています。

わたしはまだまだ仕事に慣れなくて、スイッチをバチンといれないと、仕事ができないので、仕事が終わってからもそのスイッチが切れず、眠いはずなのに覚醒してしまいます。今日もそうです。。
そのことは主治医に話していて、わたしにとっては結構強く鎮静をかける薬を処方してもらっているのですが、効くときと、効かないときといろいろですね。
起きててもやることないし、寝たいのに寝れないのはしんどい。こんなスイッチ全開じゃなくても仕事に行けるようになりたいです。ふつうのテンションでふつうに仕事して、ふつうに帰ってきて、ふつうに寝たいです。でもいまは、この働き方しかできないから、それを認める。今週は休まず行った。えらいね。

来週というか来月からまた新たな業務を覚えることになっています。不安しかないけどがんばります。すこしずつやっていこう。

いまの楽しみは、2週間後に美容院予約してることと、マックで月見バーガーが始まること。小さな楽しみをすこしでも見つけてそこまではがんばると決めてがんばるのです。そうじゃないと簡単に希死念慮にやられてしまう、、。

台風みなさん大丈夫ですか?わたしのところはいま雨が強く降っています。週末もこんな感じなのかな。

来月は休まず出勤したいな。まあ途中で苦しくて休むのは目に見えてるわけですけど、体が動くうちはがんばろうと思っております。。一時は休職も考えたけど、休職したら、もう戻ることは難しそうだから、いけるところまでいって、だめになったら辞めるしかなさそうかな。前も書いたけど、わたしの不適応は1ヶ月休んだからってよくなるもんじゃないのわかってるから。

さて。これからの時間どうしたもんかな。朝まで起きてるのはさすがにつらいぞ。頓服追加して寝かせてもらうか。

今週もおつかれさまでした。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?