見出し画像

みさきまぐろきっぷで旅へ

そもそもまぐろきっぷとは?

みさきまぐろきっぷとは京急が発売している乗車券で、京急線の乗車駅から三崎口駅までと三崎エリアのバスのフリー乗車券、加盟店の指定メニュー、アクティビティなどに使える券の3種類がセットのものだ。品川からなら3760円で購入でき、とてもお得に楽しめる。


お誘い

2月半ば、私の友人から「どこか日帰りで旅しないか」とお誘いを受けた。今回は私と友人2人で行った。旅行先はまさかのルーレットで決めることにした。いくつかの観光地を選択肢に入れ、ルーレットツールで選定した。これにより、みさきまぐろきっぷによる三崎港周辺に行くことになった。この決め方、ランダムな感じが好きなので今後もこのやり方で決めたい。今回はあえて平日とした。

行ってみよう

今回は京急川崎駅で友人たちと合流し、三崎口駅に向かうことにした。ホームでは何本か行き先の異なる電車が2本来たので見送りその後の特急に乗った。やっぱり京急は早い。住宅や斜面を掠めながら高速運転するのは迫力がある。で、定刻通りに三崎口駅に到着。三崎口駅からは城ヶ島へ向かうことにした。ここでは「オープントップバス」を利用した。

オープントップバス


今回私たちは3枚で構成されるみさきまぐろきっぷのうちの1枚「三浦・三崎おもひで券」を使用した。
受付を済ませ、バスで待機している乗務員さんに受付でもらったチケットを見せる。このとき言われたのは「あなたたち3人以外に乗る人いないんでどこの席でもいいですよ」と。なんと貸切状態だ。そりゃそうだ。平日だもの。
城ヶ島への道中ではガイドの乗務員さんの案内があった。ガイドの乗務員さんのお話がまぁ面白いこと。淡々と「右手にありますのは〜」っていうのではなく「右側の海は○○が見えますよ〜今がシャッターチャンスですよ!」みたく楽しい感じの話し方だった。こんな感じの話し方がいいなと思った。楽しい。

城ヶ島大橋を走行中


およそ30分ほどで終着の城ヶ島に到着。バスはこれから回送で三崎口駅まで戻るようだ。到着後は乗務員さんが「ご自由に写真撮っていいですよ」と言われたので色々撮影。友人との集合写真も撮影。ドライバーの方のお話も面白かったが記事が長くなるので割愛…

城ヶ島で観光

バスの到着後はしばらく歩いて海に近い岩がゴツゴツしてるエリアに着いて眺めたり写真撮ったり…

地層?がすごい

ゴツゴツした岩を見た後は城ヶ島灯台へ。高い位置から海が見えるので眺めたり、壁画があるので見たりした。

壁画のネコチャンカワイイ

壁画を見たあとはオープントップバスで下車したバス停に戻った。ここからは路線バスで三崎港に向かう。

続きは後編で

ちょっと長くなってしまったのでここで区切ることとする。後編では昼食や神社、自然を体感したことを報告する記事になる。お楽しみに。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム