見出し画像

6/7

金沢は金沢らしいどんよりな空模様☁️

今日の一大イベントは浅野川の河川沿い掃除🧹夕方6時からスタートした掃除には5名の参加者が来てくれました。ごみは少なく、あまり拾えた感じがしなくてがっかり😞でもこれがあるべき姿だと思えば満足😄

さて今日はなぜ河川清掃をしようと思ったかについて話します。

世界の海には毎年約1200万tのプラスチックゴミが流入していると言われています(2016年)。さらにその海に流入するゴミの約80%が河川からのもので、それらは魚たちの住処を汚し、将来的にはおいしい寿司が食べれなくなるとまで言われています。また確証はまだないのですが、有害な物質が含まれたプラスチックが多く、いつか人間の体をも壊してしまうかもしれないのです。

このようなことを知り、なにか実践に移せないかと思い、今回のボランテイアに繋げました。これでほんの少し、海に流れ着くゴミは減ったのですが、その分、燃やしたり、埋め立てたりして、地球を汚し続けるのも実態です。

僕はまだまだ環境問題についての知識は浅いのですが、このような問題にどのようにアプローチするか、どのようにして色々な人に知ってもらうか、日々の勉強で学び、大学院進学でその分野のプロフェッショナルとなって、世界の環境問題を変えていきたいです😊

長くなりましたが、未来の危機と僕の夢でした

ちなみに上の写真はアイスランド🇮🇸で海岸清掃をした時にとったフィヨルドの山々です!こんな自然も守っていきたいです!

Beautiful day🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?