見出し画像

スキージャンプ男子W杯 現地観戦記番外編 〜円山公園駅から大倉山までの散歩〜


はじめに

円山公園駅から観光がてら歩いて大倉山まで行きましたので、番外編として記録に残します。

※子供連れの方、妊娠中の方、体力に自信の無い方、基本的に坂道ですので歩いて冬の大倉山に向かうことは試合前に疲れてしまうほか、場合によっては試合どころでなくなるので全くオススメしません。大倉山に行く際は、無理せずバスをご利用下さい。
もちろん普段から歩いて通勤している方、積極的に散歩している方、定期的にランニングしている方だったら散歩しても大丈夫だと思います。

森彦本店

円山公園駅から徒歩4分のところにある自家焙煎の喫茶店です。札幌でとても有名な店で、混んでいたため20分くらい待ちました。

ただ、待ち時間に店員さんがメニュー表を渡してくれて、事前に注文できたので着席してからはすぐコーヒーが出てきました。
待った甲斐がある味でした。

外観は古い家に見える
テイクアウトもやっている(今回はイートイン)
クッキーとコーヒー(森の雫)
オシャレな店内(自分の座ったテーブルです)
ショップカードもゲット

サイトのリンクを貼っておきます。

北海道神宮

森彦から15分ほど歩き、北海道神宮の本殿に向かいました。
境内はとても広く、散歩にも最適です。
また立ち寄りませんでしたが、六花亭神宮茶屋店がインバウンドお客さんでごった返していました。

立派な本殿

お参りの後、御神籤を購入したら大吉でした。
このとおり、楽しい旅になりました。

御神籤(大吉)
どこだったか忘れましたが敷地内

サイトのリンクを貼っておきます。

セイコーマートはまざき店

大倉山で脱水症状が起きたら困るので、北海道神宮から20分ほど歩いて京極の名水500を購入。

珈琲堂

セイコーマートはまざき店から少し坂を上ったところにある自家焙煎の喫茶店です(すごく近い)。
こちらも満足度の高い、味よい喫茶店でした。カウンターに着席、非常に広いテーブルでゆっくりできました。

コーヒー(フレンチロースト)とサンドイッチ
店の外観

こちらもサイトのリンクを貼っておきます。

珈琲堂〜大倉山

大倉山小学校前から住宅街の坂道を通って20分で大倉山に到着(道中には、訪問していないけどパン屋さんもありました)。大倉山に近づくにつれ、私の楽天のスマホは電波状況が悪化していきました。

到着後、売店で陵侑グッズを購入。その後145m付近まで登山し観戦しました。ついた直後はだいぶ汗をかいていました(歩いた距離は約3km)。

フラッグ
ニット帽
登山完了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?