見出し画像

PMS試行錯誤その後

2ヶ月前ほど前に、PMSに関する試行錯誤について書いた。

今回はその後について書いてみる。
PMSで苦しんでいる人への参考として、届きますように。

この記事を書いた後、3回月経がきたのだけれど、明らかにその前の半年よりも楽になっている!

主に試したのはサプリなので、サプリの効果?と思いたい。考えられる他の有力な要因は、季節くらいだろうか(春になり暖かく過ごしやすくなった)。仕事の忙しさは多少マシだったけれど、そんなに極端には変わらない気がする。睡眠も多少増えてるかもしれないけれど、そんなに大きく変化はない。ストレスも然り。運動という運動はできてないけど、歩数はやや増えてはいた。

試したサプリは前回も書いたけれど、ビタミンB、カルシウム、マグネシウム。この記事を参考にした。

これまでの人生、弟がマルチビタミンを摂取していても、サプリってそんなに効果あるの?プラセボじゃないの?と胡散臭く感じていて、せっせと保険外漢方などに大枚をはたいていたけれど、こんな数百円で楽になるのなら、さっさと試せばよかった!まだ、季節という環境変化が要因である可能性も捨て難いけれど。高〜い漢方にかけた時間とお金を返せ〜!と思ってしまうけれど、何事も経験ですね。

サプリは少し調べて、なるべく香料や甘味料的な添加物が入ってなくて、お財布にも優しく、飲みやすいもの、できればそれなりに成分が多めのもの、あたりを基準に適当に選んだ。

ビタミンBは飲みやすかったけれど、カルシウムマグネシウムは錠剤が大きかったり、一回に飲まないとならない錠数が多かったりでなかなか飲みづらいのが続き、いくつか試して、DHCのやつに落ち着いた(試したのはスギ薬局のプライベートブランドのエスセレクトというサプリと、ディアナチュラのもの)。ようやく飲むのがそんなに負担じゃなくなって有難い。

ビタミンBは当時近所にあったスギ薬局のエスセレクトのものを買っていて不満はなかったけれど、引越して近所にスギ薬局がなくなりオンライン販売もしてないので、手持ち分がなくなったらDHCのものに移行予定。

しばらく様子を見て、また経過報告ができたらします!
(追記で、病院で保険診療でもらっている加味逍遙散も引き続き飲んでいます。)

皆さまよき春をお過ごし下さい☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?