わたしのPMS遍歴
立春を過ぎるとともに、今回もまたなかなか大変だったPMS期をなんとか乗り切り、ようやく気持ちがわずかに落ち着いてきた。
この間PMSの治療法について色々検索したけれど、なかなかこれといった記事が見当たらなかった事もあり、私のPMS遍歴について書いてみることにした。
10代:定期的に具合が悪く寝込むが理由がわからないので不安だった。次第に生理周期に関連している事に気づく。痛みはないのだけれど、とにかく倦怠感が強く、怠くて朝起き上がれない。メンタル的にも不安や絶望感が強くなり、訳もなく死にたいくらい辛い気持ちになる。
20代:フルタイムで仕事をしてたが、PMSでどうしても寝込んでしまうので悩む。婦人科で処方された漢方はあまり効かず、ピルを服薬し始める。なんとかギリギリ働けるくらいマシにはなる。その一方でピルを手放せなくなる。
30代前半:妊娠を念頭に、長年服薬していたピルを思い切ってやめた。幸い、ピルをやめた直後に妊娠する。
30代半ば頃:子供ができてからもそのまましばらくピルはやめていたが、仕事復帰後にやはりPMSが悪化した為、ピルを再開する。
それでも調子が戻りきらず、漢方薬局に通い始め、ピルと併用して様々な漢方薬を服用しはじめる。漢方養生指導士の勉強も始める。
30代後半:漢方薬局の薬があまりに増えるが一向に良くならず、色々と疑問を感じ、別の漢方内科に相談に行く。
年齢的にピルはリスクがあるのでもうやめた方がいい事、漢方薬局の薬が多すぎる(カモにされてる)と指摘され、不安だったけれど、思い切ってピルも、大量に出ていた漢方薬もやめる。
同時に漢方内科で処方されたシンプルな漢方薬(加味逍遙散と葛根湯加川芎辛夷のみ。前者はPMS、後者は確かその時の鼻炎症状等も鑑みて)だけを服薬し始める。
加味逍遙散は20代の頃も処方されて効かなかったのでやや懐疑的だったが、なぜかこの時は効いた。その為ここ数年はこの漢方2種のみ服薬し続ける。
但し、育児との両立が体力的に厳しく、途中から勤務日数を減らし、非常勤としてほそぼそと働くようになった。
最近:昨秋からPMSが再度悪化。ネットで調べて、エクオールという大豆イソフラボン系のサプリを飲み始める。しかし、3ヶ月以上経過しても残念ながら一向に良くなる兆しがない。元々冬季は鬱気味になりやすいので、季節的な要因もあるかもしれない。
エクオールはやめる事にし、更にネットで調べた結果、先週からマグネシウム、カルシウム、ビタミンBのサプリを飲み始めた。
どこのサプリを買うか色々調べるのが面倒になり、近所のスギ薬局のエスセレクトというプライベートブランドの管理栄養士推奨サプリを適当に飲み始めた。
サプリ毎に効果的な摂取タイミングがあるようなので、マグネシウム、カルシウムは朝起き抜けにまとめて、ビタミンBは朝食ごと夕食後に分けて飲んでいる。少しでも良き方に向かいますように!
新しいサプリに関しては、まだ飲み始めたばかりなので結果まで書けないけれど、しばらく試してからまた感想を書ければと。
という事でやや中途半端な投稿ですが、一つの事例として、こんな人もいるよと。私の試行錯誤が、いつかPMSで苦しむ人に役に立つ事を願いつつ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?