見出し画像

何とか起きれる。最近やってよかった朝支度

おはようございます。低血圧芸人のよもぎです。

私は寝起きが悪くて血圧も80/40とかなのですが、
最近朝時間を有効活用するために色々試したら、
ちょっと起きれるようになりました。効果あったことをメモ程度にまとめます。
朝起きれない誰かの役に立ちますように。

①7.5h寝る

大前提として睡眠時間ちゃんと取らないと朝は起きれません。
夜は何もしない、PCで作業を進めない、と決めてなるべく早くおふとんに飛び込みます。
(ちょっとだけ…と思ってデザインなど考える系のことを始めると、あっというまに深夜2時になってしまいます…その割に頭働いてないので進みません…どうせやるなら頭回る朝やろう…)

②朝起きたらとりあえず本開く

朝起きてすぐって、ぼんやーり、ねむーい、って朦朧としてるじゃないですか。いつもスマホを眺めてたんですが、これを本に変えたらちょっと気分よくなりました。
どっちにしろお布団から出ないなら本を読んだ方がいい時間を過ごしたな…と思えます。意外と頭に入る。

③ベッドから出たらまず汗拭きシートで体をふく

これ一番効果ありました。朝シャンのような快適さ。
シャワー浴びると時間かかっちゃいますが、これなら10秒でできます。
体温変えるのが鍵な気がする。

とりあえずざっくりメモしておきます〜!!

読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートで制作に疲れた時に甘いものを買います。