見出し画像

かぼちゃのグルテンフリークッキー

用意するもの
・かぼちゃ(100~150g)
・米粉(50g)
・オーツミルク(大さじ2)
・砂糖(20g)
・バター(10g)
・シナモンパウダー少々(お好みで)
・サランラップ

①まずはじめにかぼちゃを蒸していきます。
 種や種の周囲についてるわたをスプーンで取り除きます。
 皮が固いのでカットしなくても良いですが、した方が火の通りが早いです。

②蒸し終わったら潰します。多少触感を残したければさほど潰す必要はないです。また滑らかさなどを出したければ裏ごしした方がよいかと。

③①と②の工程が終わったら砂糖とバターを入れて混ぜます。
 バターと砂糖はかぼちゃが温かいうちの方が溶けやすいですが、常温に少しされして溶けやすくしておくのもよいかと思います。

④ある程度混ぜたら米粉を入れてさらに混ぜていきます。


⑤少しまざったところで…なんとここでオーツミルクを入れていきます!
 あまりしっとりかつ甘すぎないのが良い方はスプーン大さじ2杯、もう少し甘味が欲しい方は3杯入れてもいいかもしれません。
なぜオーツミルクかというとオーツには油が使われていてかつ物によっては糖分が含まれたものもありいい感じに焼いた時にしっとり感を出してくれるのです(こげつき予防にもなる?)

⑥しばらくこねて、混ぜ合わせたらラップの上に移動して細長く伸ばしていきます。この時正方形っぽくすると四角いクッキーになります。


(こちらは別の日に作ったサツマイモver.)

⑦形を整えたら1時間以上生地を寝かせます。

⑧寝かせた生地を取り出したら、今度は好きなサイズに輪切りに切っていきます。切ったらフライパンに並べて弱火~中火の間で約15分くらい焼ます。
このタイミングでお好みでシナモンパウダーを少々かけても良いかと思います。
(フライパンによっては油を敷いた方がいいものもあるかもしれませんのでそこはご自身で判断を。)


以上で完成です。

*一つ注意点として焼き加減なのですが、強火で焼くと餅みたいな味になってしまったり、しっとり感がなくなります。また長時間焼き過ぎても今度はからっからのバリバリのおせんべいみたいなクッキーになってしまうので焼き加減には少し配慮が必要かもしれません。後は何度か焼いてみて、ご自分のお好みの焼き加減を見つけてみていただければと思います。

グルテンフリーで食べやすく、素材の味も感じられるそんなお菓子なので
おすすめでーす♪良かったら作ってみてくださいね^^
質問や感想もお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?