見出し画像

仕事の頑張りが止められない人、生きづらいと感じてモヤモヤしてしまう方へ

こんにちは あおいそらです。

季節の寒暖化が激しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

新学期や新年度が始まりました。
張り切って頑張ろう!と思い、意欲に湧いている方へ。

特に新入社員のみなさん
社会人と学生は同じではありません。当たり前と思う方も多いですが、その違いがわからなくなって、同じようにやってしまい、息切れしたり、疲れ切ってしまうこともあるんです。

すでに社会人の方ヘ
仕事に追われて、毎日忙しくしている方。休みの日はただ家で寝ていたい、寝てしまうというだけの方もいるかもしれません。

それはもう、、、、頑張りすぎなんです。

でも当の本人は、頑張っているとは思っていない。結果がでないから、やみくもにやる。それでも思うよういかないから、さらに頑張る。その繰り返しで、一人でもがいて、疲れてしまう。疲れ果てて、気力が出なくなってしまう。

それと同時にに、体調面でも異変が出る。頭痛や吐き気、腹痛など、さまざまな体の不調が続き、朝起きる気力も出ない。動けなくなってしまう。

動けなくなるまで働く必要があるんですか❓

それはもう、頑張りすぎ‼️ 休養が必要‼️

画像1

仕事は自分と他者との関係で成り立つんです‼️

仕事との向き合い方、付き合い方は実は一人では考えても考えてもわからないものなんです。

仕事を頑張りたいという気持ちはわかります。

あなたの頑張り方は、「持続可能な」頑張り方でしょうか?

同じような悩みを抱えている人といっしょに考えてみませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

https://aoisora-counseling.com/






この記事が参加している募集

週末プロジェクト

臨床心理士として、悩みを抱える人の現実に向き合いつつ、心に関わるカウンセリングを行う場所を作るために使わせていただきます。。今後とも応援よろしくお願いいたします!