見出し画像

うろ覚え日記、春ダイジェスト①。202303311sat265

616文字・15min

ここ数日の記憶がない。
写メをもとに記憶をたどって書く。

昼と夕に散歩をあるいた。

家から前橋方面にあるく。
立ち止まる。絵になる塚を発見。
写メを撮った。

立ち止まる。
以前から今年の桜はずいぶんと早いなぁと思っていたが、これ…梅だったか! と勘違いに気づく。

歩いていると、道端に菖蒲? 

菖蒲って…もっと水場にあるような気が…。
思いながら造園屋がたちならぶ家々の路地を下っていく。すると盆栽を手広くやっている民家に人影を見て、声をかける。親方に写メを見せる。

「こりゃあ、ジャーマンアイリスだ」
「あ、そうだった!園芸種ですね」
「どこにあったんだい?」
「そこの道端です」
「へぇ」
「だれかが植えたんですかね」
「鳥だよ。鳥がタネを運ぶんだ」
「ガッテンです。さすが親方です」
「いま作品を県庁で、発表してらあな」
と親方を気持ちよく持ちあげて去る。
ぼくは盆栽屋でしたなどと言わぬが花だ。
韜晦(とうかい)する。


梅の木の角を曲がって家にもどる。

家の近くの路地に白木蓮(ハクモクレン)が八分咲きだ。
柔らかい肉感のある花びらだ。
すぐに色が変わってしまう。
明日が見頃かもしれない。

白木蓮の八分咲きは女性でいえば熟女だと思う。
ブンガク的喩えがあれば書きたいが、浮かばない。
頑張って単語だけでも書く。
柔らかい。可憐な。熟した花びら。豊満な香り。

その奥に赤い辛夷(コブシ)が咲いていた。



家の門の近くに蒲公英が咲く。
蒲公英(たんぽぽ)という漢字はなんか個人的に好きだ。



この記事が参加している募集

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします