見出し画像

心折れそうだ。笑。20230205sun224

2053文字・20min


日記になにを書けばいいんだ。
意識は朦朧としている。
タップノベルを製作していて、先ほどようやく一作品があがったはずだった…
落とし穴が。
アップできなかった…
バグ?というかキャラが消えたりする不具合が多く、慣れるのに時間がかかり椅子にすわてたのが30時間くらいあったかもしれない。
それでも仕上がれば残りのに作品のスキームになるし、これで出せば終わりと決めている。
タップノベルではもう書かない。
だがものすごく良いのができて、嬉しかったのである。

さて、なぜアップできないのかと調べる。
まずはクリスマス応募要項に下記が。
今回は3000文字以内なので、それもかなり骨を折った。
出来上がった原稿(プロット)が5700文字だったので、かなりの贅肉を削ぐのに腐心した。本当に骨しか残っていない。
それで見える小説にも通ずる光明を発見してよかったのだが。
ちなみにそれは昔の純文学に通ずるものだった。
無駄な説明を極力削いで一見すかすかの骨格であたかも人間の肉体美を伝える。ヘミングウェイの魅せ方と言えばいいか。
逆にいうと、言葉って「自分が思っている以上に他者に伝わる物」なんだなと痛感した。誤解や誤読もそうだが、読書の幅といえばそれまでだが。
散歩のことを書きたいが、頭がまわらず。いまから寝る。

選んだキャラも、背景も、特殊効果も、みんなパーだ。
少しゆっくりして、ゆったりと構えなおして、また仕切り直さないと。

コツはつかんだ。
一作はもう打ちこむだけだ。
三作品を並行しないで良かった。
小説の執筆なんかも言えるかもしれない。
まずは目の前の作品を書き終える。
それから次に取りかかる。
全部手をつけて全部未完なんてことのないように。
夜からまたかけるか。
もう6日!!
時間ははやい。

下記は、自分のための備忘録
■本当はEPのなかにぜんぶの文字数を詰め込まなければいけなかたようだ。
(でも、僕のようにグダって応募を挫折する人は結構いるんじゃないかな)
ぼくはやり遂げて、タップノベルからは離れます。


https://tapnovel.com/contests/3

募集内容1000文字以上2000文字以内のショートストーリーを募集します。
1話完結作品のみの募集となります(1話=1エピソードとなります)。
ゲーム小説を理解した上でご応募ください。
※TapNovelの作品をご覧いただくことを強く推奨いたします
※応募にあたって生年月日の入力は必須となります。

■第一稿(2/6/mon2:17)

EP-1☞715文字(58tap)
EP-2☞1105文字(68tap)
EP-3☞550文字(30tap)
EP-4☞657文字(37tap)
EP-5☞797文字(31tap)=計3824文字
EP-6☞345文字(19tap)
EP-7☞350文字(20tap)
EP-8☞50文字(2tap)
EP-9☞449文字(34tap)
EP-10☞345文字(19tap)
EP-11☞71文字(8tap)=計5334文字


■第二稿(2/6/mon5:17)

EP-1☞486文字(56tap)
EP-2☞921文字(69tap)
EP-3☞445文字(30tap)
EP-4☞433文字(36tap)
EP-5☞626文字(31tap)=計2911文字
EP-6☞265文字(19tap)
EP-7☞233文字(20tap)
EP-8☞42文字(2tap)
EP-9☞387文字(34tap)
EP-10☞79文字(8tap)計1004文字/合計3917文字


■第三稿(2/6/mon7:14)

EP-1☞409文字(52tap)
EP-2☞793文字(65tap)
EP-3☞386文字(30tap)
EP-4☞380文字(36tap)
EP-5☞541文字(31tap)=計2209文字
EP-6☞220文字(19tap)
EP-7☞223文字(20tap)
EP-8☞31文字(2tap)
EP-9☞363文字(34tap)
EP-10☞80文字(8tap)計917文字/合計3126文字


■第四稿(2/6/mon8:38)

EP-1☞354文字(50tap)
EP-2☞695文字(66tap)
EP-3☞380文字(30tap)
EP-4☞364文字(36tap)
EP-5☞518文字(31tap)=計2311文字
EP-6☞142文字(16tap)
EP-7☞195文字(20tap)
EP-8☞27文字(2tap)
EP-9☞342文字(34tap)
EP-10☞72文字(8tap)計778文字/合計3089文字


■第五稿(2/6/mon9:23)

EP-1☞354文字(50tap)
EP-2☞695文字(66tap)
EP-3☞380文字(30tap)
EP-4☞328文字(36tap)
EP-5☞496文字(31tap)=計2253文字
EP-6☞142文字(16tap)
EP-7☞195文字(20tap)
EP-8☞27文字(2tap)
EP-9☞298文字(31tap)
EP-10☞72文字(8tap)計734文字/合計2987文字


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

#この経験に学べ

54,514件

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします