見出し画像

短編小説「静かなる朝」(10枚)

 わあこの匂い…    ほらショウ、すわる前に手あらったの? やっぱりハンバーグだわ〜い! ちょパパ、せっかくママが今日のために作ったのにパパはお味噌汁だけ? 昨日呑みすぎちゃってテレビつけてくれないか。ったくもうリモコン目の前にあるじゃない。

 七時になりました。朝のニュースをお届けします。ママぁなんでハンバーグなのねえママ! ママなんでいまハンバーグなの! なんでなんでなんでなんでなんでなんで? ったくきょうはぁ、パパのぉ、おたんじょおびなの、でもぉパパはぁ、きょおぉ、きゅうにぃ、出張がぁ、入っちゃってぇ、かぞくみんながそろうのがぁ、けさだけになっちゃいましたー。なんだよそのいいかた。とげがあるよ、それにこの新聞昨日のなんだけど、朝刊は? ほらショウ、あさ新聞とってくるのお仕事でしょ、新聞をきちんととってきてからハンバーグ食べなさいコラッ走らない! もどってから洗面所で手をあらうのよ!

 いただきま〜す。うマジうめぇ、このあかぐろいソースマジうめぇ、あかぐろソースをしろごはんにかけてもめっちゃうまそう。このあかぐろいソースなんてんだったっけ、あそだワインソースだ、こんどのハンバーグのときはワインソースをしろごはんにかけてたべよう。さてまずまわりからつっつこ。このバターでやいたコーンもマジうめぇ。おおぉこのほくほくポテトもうま、うんうんうんうんう〜んサイコーのあじだ、ほんっとうにママはハンバーグのテンサイだ! ママがアンパンマンにでてくるとしたらハンバーグひめだな! よしではい〜まぁ〜か〜らぁ〜ハンバァーグひめを〜き〜り〜まぁ〜すぅ〜ぅうおおぉおおぉおおおおおおぉ〜、いまジュワーっとにくのあぶらが、にくじゅうが、ただいまゆげといっしょににくのあぶらじるがぁ〜、あふれでてまいりましたぁ〜、まるでくろべダムのけっかいのようで〜す! はいゲンバからおつたえしましたぁ。やっぱりここでワインソースをチョイとしろいごはんにのせてたべてみようかな。うふふふふふっふふふふふふ。うおっほほっほほっほほっほほほほほほ。あわわわわわわわわわわわぼくインディアン、うぉおおおおぉおおぉ〜! やっぱこのあじきたいはうらぎらないぜぇ〜! このあじ! もうハンバーグいらないくらいのうまさじゃん! おいしいおいしいおいしいおいしいおいしいべろりんちょうめぇこれマジやばカッチョうま!

 ちょっとショウ! ナイフとフォークカッチャカチャカッチャカチャカッチャカチャカッチャカチャカッチャカチャカッチャカチャカッチャカチャばっかりやってえぇママが一所懸命につくったハンバーグなにひとつ食べてないじゃない! ハンバーグはオモチャじゃないのよ! ママがせっかく作ったのに食べたくないの? チッ、ほらぁ〜、あなたもぉ〜、お、み、そ、し、る、いらないの?

 いるよ! 食べるってば。そうやってすぐにもってくなよ。ちょうどいま食べるところだったのに。それになんだよチッ、て。朝から舌うちかよ…    あ〜歳くったな。お互いさまでしょ、あなた新聞ただ手でもってテレビばっかみてなにがしたいの? けさゴミの日だろでかけるまえに玄関においといてなー。あ〜調子がいいんだからもう。みぃ、そ、し、る。レ、ン、チ、ン、してきますから。ぼくショウはハンバーグにとりかかりま〜す。

 七時十分になりました。全国の天気と近畿地方の天気予報です。今日は水曜日ですので安曇さ〜ん。黒部ダムの安曇さーん! 水曜日の黒部ダムはいかがでしょうか? は〜い水曜日の黒部ダムからの安曇です。今日はですね〜。視聴者のみなさま観てお分かりのとおりなんと大正二年から九十八年ぶりの記録的巨大台風の直撃です。ほほらレレレインコココートをししっかりと羽織った私と傘の角度が… こここれはけけけっしてトトトリリックアアートトトなどではごございませんん… ほらっショウ! いつまでもハンバーグを放ったらかしにして! 陽が暮れちゃうわよ。食べるの? 食べないの? どうするの? 食、べ、る、の? 食、べ、な、い、の? ほらきいてるの! 夢中になってる子どもに話しかけるなよ、ショウは夢中なんだよ黒部ダムに。あるいはお天気ノーテンキ安曇リポーターに。みろほら瞳孔が開きっぱなしだ。躾も大切だろうけどのびのび情操豊かに育てるってショウが生まれたときに指切りしただろ。おまえもさゆっくりここに座れよ。親が急かせるから子が訳もわからず慌てるんだ。おれ着替えてくっからおまえは座ってゆっくりテレビでもみてろって。亭主が留守でなんとやらだっけ? おれが出張なんだからのんびりと過ごせって。なによきゅうに色気付いちゃってほんっとは出張じゃなくって浮気でもしにいくんじゃないの? … なにきゅうに黙ってんのよ! ヤダあんたどこ触ってんのよ朝からショウの見てる前で気持ちわるい! … あんた朝からバカじゃないの! 黙れって…   ショウが妹がほしいっていってたじゃないか…   アンタが毎日毎日帰りが遅くってショウと遊んであげられないからでしょ! チミを共働きなんかさせない社長夫人にするってプロポーズの冬に私パートにでてるんだからね! だからショウのまえでそんな豚の断末魔みたいなおおきな声をだすなって…    なにがよ! いまのショウは黒部ダムとお天気安曇ちゃんに夢中なんだから放っておけって、じゃおれシャワー浴びるんだ、あつ〜い湯のシャワーをゆっくりと浴びようかなぁ〜、でもひとりのシャワーはやっぱりさみしいなぁ〜、朝のシャワーでおれ浮気者じゃないってことをなんだか証明できそうな気がするなぁ、こういうところで本当の夫婦愛が? いや男と女の愛が試されんだと思うんだけどなあぁ… あの猛烈な初夜のときのようにふたりでシャワールームで〜、あの頃にもどりながらいろいろエロいことしたいなぁ…   やっだもうっ…    腋とか内股をタコの吸盤みたいに吸いつくとまだ感じんのかなぁ…    ショウお利口さんにしてテレビみててねハンバーグ冷めたら… ショウ聞いてるの? ほら黒部ダムとお天気安曇ちゃんに夢中なんだよ…    いやだぁあなたこんなところでわたし濡れちゃうわ…    大丈夫テレビの前に特急うずしおを置いておけば…

 あれママとパパいないや。そだこんどこそママにゲンコツだからハンバーグたべちゃおう。あれ、つめたい。あじが、かたい。コーンもしろくかたくなっててひえたポテトもまじぃ。でもがまんしてすこしたべよう。むり。マジむり。たべられない。そうだレンチンしよう。タッタッタッタバタン。

 七時二十五分になりました。スポーツです。昨日の大リーグとプロ野球からです。あ、パパのスマホがひかってる。んからだ。んてだれだろう? んなんてなまえのひといるかな? さくらほいくえんももぐみ、さのあづさ、あおきしょう、いだひかる… さのん? あおきん? いだん? んがなまえ? 

 もしもし? これはぼくのパパのスマホですが。ショウくんかな? ショウです。あ! こんなところにとっきゅううずしおが(ショウくん、よく聴いてください。それからわたしのいうことをママに伝えてください。わたしはんではありません。わたしの本当の名前はイトウカナエ。パパのアイジンです。今日わたしはショウくんのパパと会います。わたしのおなかにはショウくんのいもうとがいます。ほら聞こえる? ぎゃは。いまショウくんのいもうとがわたしのお腹を蹴ったの。ふふわっははわっはは。じつはわたしはいまショウくんの家の前に立って… )

 チン。なんだいまのおと… とっきゅううずしお〜ガタンゴトーンガタンゴトーンピンポンパンポンピンポーンごじょうしゃありがとうございます、とっきゅうれっしゃのトクシマゆきうずしお23ごうです、とちゅうとまりますえきとうちゃくじこくごあんないいたします、つぎはリツリン17じ19ふん、ヤシマ17じ24ふん、シド17じ30ふん、サンボンマツ17じ47ふん、ヒケタ17じ54ふん、イタノ18じ6ふん、イケノタニ18じ13ふん、しゅうてんトクシマ18じ23ふんですなおれっしゃはにりょうつなぎでおります、まえから1ごうしゃ2ごうしゃしゃないはぜんしゃきんえんれっしゃのなかでのおタバコごえんりょください、ざせきしていは1ごうしゃのまえよりあかいろのまくらカバーです1ばんから4ばんしていせき1ばんから4ばんざせきしてい1ごうしゃの5ばんより13ばん1ごうしゃのしろいろのまくらカバー5ばんから13ばんはじゆうせきですごりようくださいトイレセンメンジョかくしゃりょうございます、なおケータイでんわはごめんどうでもデッキのほうでおねがいいたします、おじかんのつごうでじょうしゃけんとっきゅうけんおかいもとめでないおきゃくさま、のりこしそのたごようございましたらのちほどしゃしょうがまいりますおもうしでください、このれっしゃうんてんしゅはキザキしゃしょうはタニハラですトクシマまでごあんないたします、おきゃくさまにおねがいをいたします、しまりかけたドアにはてやにもつをださないようにおねがいをいたします、いったんしまりかけたドアはそのまましまりますのでてやゆびなどをはさむおそれがあります、おおりのさいにはおはやめのおしたくおねがいをいたしますまもなくリツリンにとまります、リツリンをでますとヤシマです、おりクチはみぎがわホームへおおりのさいおあしもとごちゅういください、レイディースアンジェントルメン、ウィーウィルスーン、アライバットトクシマ…

 あぁもっとぉ! もっとぉ激しくぅ、ピンポーン、それではみなさん、今日も一日頑張っていきましょう〜。近畿地方のかたは傘を忘れずに。最後に今日の運勢は… 


よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします