見出し画像

オーディション台本(3) / タイピング日記058 台本フュージョン


2015文字・20min

最初ぼくは「後者」が元ネタだと踏んだ。
けど………やっぱり。
皆さんはいかが思いますか?
シュールなのは後者の脚本だと思ったが。
■しかしやっぱり…
「男1」「男2」のナンバリングの序列から「前者」が元ネタですよね。



■先ず台本『⑴+⑵』


男 1 僕は今日、本当は休日なんです。

沈黙。

男 2 (手にもっているたぬきの置物)これ、落ちてたんですよ。

間。

男 1 でも午前中に仕事が一件入ってるのを思い出して、時間的にはまだ大丈夫だったんですけど、「午前中のできればなるべく早い時間」ということだったので、タクシーを拾ったんです。

沈黙。

男 2 捨てられてたんです。そこの、空き地に。

間。

男 1 今のうちの車、出払ってまして。

沈黙。

男 2 今朝早くに、気が付いたら空き地をぼーっと眺めてまして。……すると隅っこに、これが。

間。

男 1 タクシーには乗りたくなかったんですけどね……余計な出費ですが、早く駆けつけたかったので、やむを得ずですよ……

沈黙。

男 2 どうしてそんなに朝早く外にいたかっていうと、夜通し外にいたからなんです。同居人と喧嘩しちゃいまして。

少しの間。

男 1 うん……

沈黙。

男 2 同居人ていっても、もともと彼女の部屋にオレがいたわけだし、家賃も彼女が払ってるんで、閉め出されたというより、これが自然な状態と言わればそれまでなんですが……

少しの間。

男 1 ホームシアターの配線チェック程度で、たいした用件じゃないんですよ。ただ、そのついでにDVDを観ながらお茶でもと誘われまして、そういうお誘いは断りにくいというか、ありがたいことですよ。大型量販店と違って、僕らは地域に密着した顧客サービスが売りですからね。

沈黙。

男 2 こういうことはこれまでにも時々あって、でも今回はついに部屋に入れてもらえませんでした……そのまましばらくマンションの前にいたんですが、部屋の電気が消えるのを見て、あきらめたんです。

少しの間。

男 1 ところが、尋ねてみると応答がない。留守のようです。……ちょっと出かけただけで、すぐ戻るかもしれない。それか忘れていて、今日はもう戻らないかもしれない……

沈黙。

男 2 それで……これからどうしようかと、公園のベンチで休んでいたら、いつしかうたた寝をしちゃいまして。……目が覚めたのが、早朝だったんです。……とりあえず公園を出て、歩き始めました。歩きながら、考えたんです。……どうしてオレはいま、こういうことになっているのか……(考えている)……

間。

男1 何にせよ、連絡も取れないし、今日はこれ以外ほかに予定もないし、しばらく様子を見てみようと思ってるんです。

男2 じゃ。(会釈)


■次は台本『⑵+⑴』


男 2 (手にもっているたぬきの置物)これ、落ちてたんですよ。

間。

男 1 僕は今日、本当は休日なんです。

沈黙。

男 2 捨てられてたんです。そこの、空き地に。

間。

男 1 でも午前中に仕事が一件入ってるのを思い出して、時間的にはまだ大丈夫だったんですけど、「午前中のできればなるべく早い時間」ということだったので、タクシーを拾ったんです。

沈黙。

男 2 今朝早くに、気が付いたら空き地をぼーっと眺めてまして。……すると隅っこに、これが。

間。

男 1 今のうちの車、出払ってまして。

沈黙。

男 2 どうしてそんなに朝早く外にいたかっていうと、夜通し外にいたからなんです。同居人と喧嘩しちゃいまして。

少しの間。

男 1 タクシーには乗りたくなかったんですけどね……余計な出費ですが、早く駆けつけたかったので、やむを得ずですよ……

沈黙。

男 2 同居人ていっても、もともと彼女の部屋にオレがいたわけだし、家賃も彼女が払ってるんで、閉め出されたというより、これが自然な状態と言わればそれまでなんですが……

少しの間。

男 1 うん……

沈黙。

男 2 こういうことはこれまでにも時々あって、でも今回はついに部屋に入れてもらえませんでした……そのまましばらくマンションの前にいたんですが、部屋の電気が消えるのを見て、あきらめたんです。

少しの間。

男 1 ホームシアターの配線チェック程度で、たいした用件じゃないんですよ。ただ、そのついでにDVDを観ながらお茶でもと誘われまして、そういうお誘いは断りにくいというか、ありがたいことですよ。大型量販店と違って、僕らは地域に密着した顧客サービスが売りですからね。

沈黙。

男 2 それで……これからどうしようかと、公園のベンチで休んでいたら、いつしかうたた寝をしちゃいまして。……目が覚めたのが、早朝だったんです。……とりあえず公園を出て、歩き始めました。歩きながら、考えたんです。……どうしてオレはいま、こういうことになっているのか……(考えている)……

間。

男 1 ところが、尋ねてみると応答がない。留守のようです。……ちょっと出かけただけで、すぐ戻るかもしれない。それか忘れていて、今日はもう戻らないかもしれない……

沈黙。

男2 じゃ。(会釈)

男1 何にせよ、連絡も取れないし、今日はこれ以外ほかに予定もないし、しばらく様子を見てみようと思ってるんです。







この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします