マガジンのカバー画像

プロット沼(倉庫)。

160
日々プロットを作っていき、脳裏に沈めておく沼(倉庫)です。随時サイレントアップデート。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

稔と僕と狭山静香(深海雫の絵)@プロット沼

1429文字+α・30min 僕は小中高と引きこもりだった。ずっと部屋で本と映画ばかり見ていた。 僕は大検を受けて東京の大学に進学した。入学式を終えて門を出ると、声をかけられて居酒屋に誘われた。そいつが稔だった。稔は、大きなサングラスにパンタロンというヒッピーファッションをしていて周りからかなり浮いていた。 稔はアメリカの大学で演劇を学んで帰ってきたという。僕は素人だ。僕は稔に誘われて二人で劇団を立ちあげた。稔は脚本と演出を手がけ、僕は制作を担当することになった。 劇団

「(仮)上陸者」「これで最後だワン!」プロット沼。Ver.2

894文字・30min ■仮想敵国である北朝鮮兵士が日本を救う。 新潟の浜に超小型原子爆弾を背負ったひとりの北朝鮮兵士キムが上陸した。しかしニュースではすでに国会議事堂は謎の集団に占拠されていた。法律がなくなった日本列島は北はロシア、南は中国に侵入されていた。原爆を背負ったキムは首都へ向かう道中さまざまな地獄(警察の略奪、一般市民の強盗、強姦事件)に出くわす。それを解決する。キムの北朝鮮兵士としての心は揺らぐ。革命とは自由とは何か? キムは人間として成長していく。最後は謎

猛烈に小説が書きたくなる。恐ろしき三島由紀夫。20230223thu245@プロット沼「真夏の死」

662文字・+α・30min 急に忙しくなった。 家をでる。土手の風景を見る暇もない。 一晩で東京人になったようだ。半キロ歩いて足にくる。 曇り。 浜で稽古。 セリフマシーンになって本州へ言葉を放つ。 もう声は枯れない。ぼくの芝居が古いだのは、やぶれかぶれだ。体を動かすのは気持ちいい。 昨日、声をだしてよく眠れた。でも回復は間に合わない。 体力をつけぬかぎりオーバーヒートだ。 ピークをオーディションにぶつける。いまはそれが目一杯。 一服のために座る。すると波の音が耳に入る

小説「男2と私」@プロット沼

3153文字・45min 男2の台本の覚えが悪い。 実際に自分で舞台を全部演出すればいい。 と思った。 今まで小説を習ったのだから小説で舞台の世界を再構築する。 ■途中にはさむ筆者後記 筆者が書くのもなんだが、下記の小説は、筆者の無意識(「間」の不安)を暗喩している。「私」は「オーディション(会場)」を暗喩している。「男2」は「筆者」を暗喩している。台本(戯曲)を小説に置換させるところも「筆者」そのままだ。 ◉実際に戯曲を小説に書き(置き)換えてみると、戯曲と小説の構造(

ケータイと駆け落ち。@妄想散歩20230219sun240

400文字・30min 春だ。だが心は冬だ。駆け落ちがしたい! 本命はケータイじゃないんだ! ネコに三日分の餌をやって家をでる。 国道を風に逆らってペダルを踏む。 「わっ!」 言葉に背を押され、橋から港に落っこちる。 「ぎゃはははッ!」 カモメの大群に笑われる。 「ざぶん!」 「キミが落としたのは金のケータイかな?それとも銀の…」 海底で大蛸とプロレス。 張り手も関節技も毒霧も決まらない。 「こんど会ったら」 ゴボゴボと船に自転車ごと引きあげられる。 礼はいわずに立ち去

三幕構成。プロット沼@ハリウッド方式編

4587文字・5min 三幕構成と12のステージ『神話の法則』は、神話学者ジョセフ・キャンベルの『千の顔をもつ英雄〔新訳版〕(上)』の神話研究を元に、著者クリストファー・ボグラーが、神話の構造を映画脚本に応用し体系化させた内容を記した本です(『千の顔を持つ英雄』は、ジョージ・ルーカスがスターウォーズの手本にした事で有名な本です)。こちらも脚本術の世界ではバイブルとされており、ここでは『神話の法則』における三幕構成を解説します。 ■すべて上記のページからの引用です。 この

漫画ではNG5選まとめ。プロット沼@マンガ

2796文字・60min マンガでやってはいけないこと5選 ⑴キャラの導線 (キャラの顔の向きやベクトルをコマの進行とおなじに) ◉待ち受けるキャラ、迫ってくるキャラを左に配置 ◉向かっていく、迫っていくキャラを右に配置 毎回おなじだと単調になるので、アレンジ、工夫は必要だ。 例)流れは変えずにコマのアングルを変える、コマを付け足す、 会話を投げるキャラ、受け取るキャラを意識する ⑵単調な構図 構図とは=カメラアングル ⑴正面 ⑵上から(斜め上) ⑶下から(斜め下)

今できることを潰す@プロット沼20230216thu237

2093文字・90min ぼくの都合のレジュメ形式で書きます。 メチャクチャになるや知れません。悪しからず。 ⑴文芸編集とマンガ編集のちがいに気づく。 ⑵ぼくは昭和の作家か。 野坂昭如(後輩作家の安部譲二が宥め役の)のホテルオークラのガラス割り事件 ⑶ネームを書く。 下記のYouTubeを観た。 テンションがあがりまくったッ!! これは⑴に回帰する問題だった。 疲れた。 YouTube見たら、すんごいテンション上がったが疲れた。笑。 急に話は変わる。 ■物語の作り方

プロット沼「森のなか」@再掲載

tap novelのアイデア探しの為とプロット沼に沈めるために再掲載。

「セクシーボイスアンドロボ」まとめ。20230214tue234

797文字・30min 昨日。雨で体調は悪かったが、ネタ漁りで必死だった。 書けばほとんど仕上がるプロットがあるのに食指が動かない。 なぜだ? 頭に降りてくれば時間を忘れて完成品まで執筆するだろう。 立てたプロットとなにが違う? 時代に合ってない? 既視感かもしれぬ。 新奇性か? 文字起こしを途中までやった黒田硫黄のテレビ版「セクシーボイスアンドロボ」を観た。 七色の声音をもつ十四のニコと二十五のロボットオタクのドラマだ。 第一話は「殺し屋三日坊主」。 簡単な筋はこうだ。

プロット沼「セクシーボイスアンドロボ」

5790文字・90min ■手元に漫画本がないのでテレビ版の文字起こしです。 ◉概要(あらすじなど)は最後にwikiより ★物語の前半(導入部分)までです。 ■冒頭 瑠璃色のインコが、カゴから飛び立つ 《今朝、ルミちゃんが逃げた》 ■中央通り商店街にあるロボの部屋(二階) 小鳥が飛びこむ 目覚まし時計がなる 目覚ましを止める手 ロボ 「ん〜」 ロボはリモコンを手にテレビをつける 7:42分。リポーターはしゃべる 「私はいま射殺事件があった現場にいます。荒川区南千住にある

プロット沼_index「歌詞」@ウマ娘

3605文字・65min ■歌のレジュメ(ウマ娘より) ★プロット沼の常連のみなさまへ★ ⚠︎音楽業界の著作権は非常に厳しいです。 下記の言葉の羅列はどのように使うかはそれぞれ読者の自由です。 が、ここに載せた理由は「インスピレーションを誘うための装置」です。 下記の言葉を小説などで、安易な組み合わせで使用すると、世間から厳しく追求され、JASRACによって罰せられる恐れがあります。 それでも使用する場合は、だれが見ても「盗用」でない、自分の物語のなかでひとつの「オマージ

ヒューマン枠。えッなんでもあり?20230214tue233@タップノベル

1918文字・20min ■ヒューマン枠の応募なのだから妖怪や幽霊や超能力ものを自己制限してリアリズムでドラマを作ろうとした。 が、タップノベルの作品を調べてみると、普通にあったので解禁した。 下記は作品 愛天使世紀 ウェディングアップル ■ウェディングアップル・シナリオ制作チーム (ダントツの1番人気1,634,938tap作品、仕掛け人の作品) ■ジャンル バトルヒロイン、ウエディング、魔法少女、美少女、戦闘、アクション、結婚、変身、を1作品で網羅している。 ■

プロット沼Vol.5.1_《春風☆セレンディピティ》TapNovel

1239文字・75min ★大まかな土台は下記Vol.5.0を参照(だいぶ変わっています) 案⑴ハンディキャップ青年の成長譚 ■冒頭の案(大人になった春風セレンが回顧する) 「あの事件は◯○年前の夏だったわ…」 ■アパートの管理人で日常を過ごす春風一家 ■ある民泊に訪れる同級生の二人。 ■物語の壁を乗り越える(☞■ラスト火事場の愛の告白へ) ◉青年の疾患(読者に身近な病状、) ■事件は起こる! ☞4号室から出火、火事(青年の自殺未遂) ◉消防車、消防隊、野次馬の登