見出し画像

生きていると想像もしないことが起こる・・・

私が、生まれたのは
日本がちょうど「オイルショック」だった年で
「第二次ベビーブーム」と呼ばれる世代だ。

パパたち世代が、ちょうど
「第一次ベビーブーム」だったので
その人たちが一斉に結婚や出産をして
私たちが、そのまま一気に生まれた感じ。

今、少子化が問題になってるけど
私たち世代が、パパたちみたいに
一斉に結婚や出産をしていたら
「第三次ベビーブーム」になっていたかもしれない。

ちなみに、リアルやネットで
同い歳だね!!
と、よく言われるけど
あたりまえじゃん・・・
一番多く生まれた年じゃんよ・・・
と、めっちゃ冷めたキモチになるw

少なくても、私たちが分岐点だったかもしれない。

女の子でも大学に行くようになったり
結婚より仕事を一生続けたいと思ったり。

今、現在、世界的に「コロナ」で
フツーの生活が難しくなった。

「生きていたら想像もしないことが起こるな・・・」

そんなことを、思ったので
自分語りを綴っていきたい。

「オイルショック」で、日本が大変な時に
赤ちゃんが、いっぱい生まれたので
どの家庭も赤ちゃんを抱えて苦労したと思う。
自分らは、赤ちゃんだったのでw
その苦労は、わからないんだけど。

高校生の時に、テレビで初めて身近に感じた戦争が起きた。
「湾岸戦争」だ。

高校の社会の授業は、教科書ではなく
今、世界で一体何が起きてるのか?
なぜ、この戦争が起きたのか?
そんな内容の授業になった。

賛否両論あるかもしれないけど
少なくても、私は、この授業は良かったと思ってる。
私たちの学校は、進学校ではない。
ほとんど就職する就職校。

大学へ進学するための授業しないの?
なんて言う人は、進学校だったんだろう。

「戦争」が、テレビの中だけの話じゃなくて
私たちにも、関わりがあるんだって
先生は言った。

そして、今
ロシアとウクライナの「戦争」が起きている。

私が、高校生の時は
日本は、バブルでもあった。

私たちが、高校を卒業する頃には
このバブルは終わると先生は言った。
就職するなら今だと。
もし、短大や専門学校、大学を卒業した後は
確実に就職難になるだろう、と。

私は、高校を卒業して就職すると
一番忙しい部署に配属になり
2日目から残業が、あたりまえになった。

経理の同期の女の子は
定時であがると、そのまま都内に行き
「ジュリアナ東京」でセンスを持って踊っていたw

会社が終わると、そのまま都内に行くので
あのセンスを見せてもらったことがあるw

まさに、バブルだったw

そして、いつだったか突然
「米不足」がやって来た。

外食で、初めてタイ米なるものを食べたw
あれは、一体なんだったろう?と
今でも思う出来事だったw

「東日本大震災」が起こり
津波のコワさを知った・・・
関東でも、かなりの恐怖だった。
今でも、地震が来るとコワイ。

「オイルショック」同様に
コンビニの商品が、まったくない状態を
初めて経験した。

計画停電もあったから
街が一斉に真っ暗になった。

その震災の復興は、まだ、いろんな問題を
抱えたままだ。

令和に入り
「京アニ放火事件」が起きた。

アニメ見ない人や京アニを知らない人には
実感はないかもしれないけど
少なくても、私には大事件だった・・・

アニメが好きで育った。
もちろん、京アニ作品も大好きで
京アニショップに行きたいだけで
数回、京都に行ったこともあった。
京アニ作品の聖地巡礼もした。

それが・・・
たったひとりのわけわかんない人間に
めちゃくちゃにされるなんて・・・

ちょうど、事件の次の日に
新海誠監督の「天気の子」の上映の日だった。

私は、「天気の子」を見ながら
京アニのこともあって
アニメへのキモチが溢れてきて
涙が止まらなくなった・・・

その後、京アニ作品の映画を観に行って
エンドロールを見ながら泣いた・・・

そして、原因がまったくわからない
「コロナ」が広がって・・・

またしても、マスクがないとか
ドラッグストアの紙用品がなくなる事態になった。

外に出る時は、マスクをして
行く場所場所で、消毒をし
家に帰れば、手を洗いうがいをする。

こんな、常にマスク生活になる未来が
やってくるなんて
思いもしなかった。
想像もしなかった。

私が、死ぬ前に
これから、どんなことが待ち受けてるのか
ほんとに、わからない。

会いたい人に、簡単に会える時代じゃなくなったから
会いたい時に、会った方がいい。
後悔しないために。

そんな言葉に、共感しながら

でも、同時に
これから、この世界で子供をたくさん生もうなんて
思えない。

この先のわからない不安の中を
生きて行くのは、これからの子供たちだ。

就職難、給料の低さ、物価の上昇・・・

そんな、自分ひとりでも
どうやって生きていく?と思うのに
家庭を持ったり、子供を生む選択は
なかなかに厳しいと思う。

「産めよ、増やせよ」
なんて言葉を簡単に言える人は
何も考えてないか、カンケーない人だと思う。
多分。

私は、少なくても
結婚を薦めたり、妊娠を薦めたりはできない。

本人が、自分の意思で
そうしたいと思うのはいいと思うけど
他人が、どうのこうの言える問題じゃないよね。

親になればわかるけど
自分のことなんて、いくらでもガマンできるんだよw
でも、子供のことになると
本当に、つらいからね・・・
自分の抱えてる問題より
はるかに、子供のことになると
こんなに、つらく感じるのか・・・
と、思った。

なるべく、生まれてきた子供には
幸せになってほしいし
その努力はするよ。

でも、まだ私が独身だったり
子供がいない状態だったら
産まない選択をしたかもしれない。

こんな世の中だからこそ
好きな人と一緒になりたい。
好きな人の子供を生みたいと思う人もいると思う。

それぞれ、他人の言葉に惑わされず
選択していけたらいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?