見出し画像

投稿したら登録者が減った話

8月から自分ビジネス講座という講座を受講している。

徳橋美歩さん(ブログ)の講座です♡

講座で習うことはビジネスの基本的なことから、在り方や生き方を学べるなんとも熱い講座で、毎回、本当に喜んでいる自分がいます。

学べるって嬉しいし、

実践すると必ず結果がついてくる。

これって自分でビジネスをしようと思っていたり、自分でビジネスしているけれどうまくいかなかったり違和感があったりする人は受けるといいなって思ってる。

自分のエネルギーを放出して、偽りなく生きるには


出さなきゃならないし

そこから出なきゃいけない。

私はスピリチュアルでお仕事をさせてもらってきていて、今まで出会ってくれた方もそのセッションでご縁ができた方がほとんど。

そうして生きていくと思っていたけれど

私がずっとしてきたことは「書くこと」で

大好きなことが「書くこと」だった。

スピリチュアルも「書くこと」があったから広がった。

で、次第に届けたいものも「書くこと」が主になった。

自分ビジネス講座を受講して、よりそれが出てきた。


LINEアカウントには100名近くの方が登録してくれていて、そこにはブログのお知らせを一斉送信していた。

ちょっと登録者が増えていた。

エネルギー論を学んで、自分のエネルギーを乗っけてブログも発信していた。

とあるブログのお知らせを送ったら、

登録者が減った。3名ぐらい一気に減った。


この時、瞬時に

「えーーーーー!!ショック…。何が気に障ったんだろう…」と思った。

0.2秒ぐらいで思ったし、落ち込んだ。

「なんか気に入らなかったんかな」

「商売商売していた?」

「ノートや書くことに興味がないんだ…」とかとか

とにかく、盛大にもんもんしてそれも書いていた。

そして、思い出したのだった。

私も、とある人たちのフォローをミュートにしたよな。


怖い。



なんで、自分がしたことを平気で棚に上げれるんだろう、私。

これは因果応報とかいう話ではないですから、ご安心を。

「したことが返ってくる」とかいう話でもないです。


そうだ。

「今、見たくないな」と思ってそっとミュートにしたのだった。

「なぜ見たくないか」もよく対話して、ミュートにしたのだった。

その時、やっぱり「ごめんね」とも思ったし

「ああ、なんて自分は小さいんだろう」とも思ったし

けど、見たくないと自分が思っているのが紛れもない事実すぎてw

その自分を無視するのは絶対嫌だった。

ああ、拒絶するとか辞めるって

とてつもない「愛」の形かもしれない、と思った。


登録を外した理由も

誰が外したのかも分からないし

全然、知りたくない。(ので、名乗り出ないでね、くれぐれも)


分かるのは


フォローをミュートにした時の私の気持ちと決断だけ。


もう一個、大切なこと。

誰にでも書かない。

みんなに受け入れられる文じゃなかったってこと。


自分の魂を込めて書いたものは


そこに共鳴する人に響く、ということ。


選ばなきゃいけない。


選べる、ということだ。


選んだ、ということはとても素晴らしいことだと思った。


いきなり、この境地にはいかないw


散々、悶えて傷ついて

ちょっとむくれて


その後に向き合ってみる。

そういう対話がある。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?