見出し画像

空間のゆとりと新しいものを呼び込む余白


こんにちは、少しずつ寒くなってきましたね。

今年も残り2ヶ月。

少しずつ年末に向かうムードを見かけるようになってきました。

皆さんは年末までにしたいことはありますか?

私はしいたけ占いなどを見たり、自分の中でも年末に向けて、そして来年に向けて研ぎ澄まして行かなきゃな、という思いがあります。

ここ2年ほど続けていることではあるけど、来年が本格的なスタートになりそうな予感。


そしてその為にも一日一捨 開始します。

何故かと言うと。

なんだか埋もれてきた気がする。という感覚が出てきたから。

私は2月に新生活を始めました。

つまり、あれが無かった。これが無い。と少しずつ足していく生活を9ヶ月続けたということになります。

半年以上、足し算をしていたんですね。

新生活で私がホッとできる環境をあれやこれやとこねくり回し。

気付けばあれ、前に仕事を辞めて片っ端から断捨離をした時はもっと身軽でスッとしていたよね🤔?という状態に。


物を捨て空きを作ることはゆとりを持つ事。

そしてそのゆとりは新しいものことを呼び込む空間。


今の私はちょっと埋もれている。この空間をまた作りたいと思うのです🌟

そんなこんなで 1ヶ月間 一日一捨を再びやります!

(期限あったほうが走り抜けれるので1ヶ月)

ちなみに昨日は片方無くしたまま捨てられていなかったイヤリングを捨てました。

今日は何にしようかな。

きんぴらが楽に作れるピーラーを捨てようかな。

あれ、私はへたっぴで楽だけど使うたび指切ってしまうし。😂


ちょっと気分で私の大好きな劇中歌からも。

『The Greatest Showman』 劇中歌“Never Enough” から

数えきれないほどの

スポットライトの輝き

夜空から盗んだ無数の星々

 それらを得られても
私は全く満たされない

決して満たされることはない

金の塔なんて
ちっぽけ過ぎる

この手で世界をものにしても

私が満たされることはない
決して満たされることはない 
 


グレイテストショーマン、どの曲も大好きです。

私はこの歌を

沢山のものを持っても愛が無ければ満たされない

という歌だと思っています。

また、前に記事にも書いた“足るを知る”ことが出来なければ満ちることを感じられない。

ということも思い出します。

物を沢山持ち過ぎても、感覚が鈍ってしまいますからね。

大切にできる範囲のものを大切にしていきたい☺️

目指すは メディアでよく見る 丁寧な暮らし!🌿


そして私の大好きな心屋さんもまたタイムリーな記事をあげてくださっていました。シンパシー…!笑

自分が100の素晴らしさがあるとします。
でも、子供の頃からの何かで
それを20に押さえ込んでしまってて

それを、30.40...と「戻していく」


だから、足し算ではなく
押さえ込んでいるものを引いていく。

自分でないものを足していたのを
引いていく。

鎧を、武器を、捨てていく。

———————————————————

ちょうど今朝、足し算引き算のことを考えていたので流石です😂って思いました 笑

私も家を出て、そしてパートナーに出会ってから少しずつ子供の頃にあった色々から身を守る為だった鎧たちが剥がれてきたように感じていました。

小さい頃の私は聞くところ性格も天使👼(笑)だったようで、大学〜就職して辞めた頃はあの頃の私、カムバック……なーんて思ったりしていました😂

最近は流石に昔のようにとはいきませんけど。笑

やわらかく元々の私に戻ってきた=自分らしく、自分で自分の歩みたい道に戻ってきた。そんなふうに感じます☺️


私たちは耐えたり、戦ったりする為に色んなもの。鎧や武器とか、足して生きてきた。

でも本質は凄くシンプルなんですよね。それが埋もれているだけ。

足し算よりもポジティブな引き算。

積極的に取り入れたいですね🌟


__________________________________________________

Thank you!

素敵な写真お借りしました✨

グラデーションがとっても綺麗!

たまに曇り空や雨空があっても、こんな風に心も澄んでいきたい☺️


サポートありがとうございます☺️ 皆さんの生活に彩りのサプリを届けられるよう カラーと心についての勉強がんばります🎨