見出し画像

こつこつ と落ち着くリズム

今日は私が最近また思い出して唱えている言葉を紹介します。

私は何となくの焦りを感じた時に唱える言葉です。

やることは決まっているのに何となく焦る!という方へ。

紅茶片手に読んでくれたら嬉しいです。

紅茶の準備はいいですか?☺️


私はよく、何かがあったわけでもないけれど、漠然とした焦りで心がいっぱいになる時があります。

何となくの焦りって、上や先を見すぎた結果だったりなので、

本質を解消するには少し時間がかかって、少し厄介なんですよね。

でも落ち着くことはできます。大丈夫です。

皆さんはどう落ち着かせて日々を過ごしていますか?

私は、

「 大丈夫、大丈夫、ゆっくりでいいんだよ 」

その言葉で自分を落ちつけたりもします。


そして「でも・・・」という言葉もついてきてしまうこともあります。

でも、という言葉は心の言葉をかき消す言葉であることが多いと、

私はカウンセラーをしている母の勉強で学びました。

忙しい日々を過ごしているとたまに忘れちゃうんですよね。

一緒に気をつけましょうね d( ̄  ̄)笑


「 大丈夫、大丈夫、ゆっくりでいいんだよ」


この言葉も私にとってとても大切な言葉なのですが、それでも焦ることがあります。

そんな時、私は 「 こつこつ 」 と、自分の中で唱えるようになりました。

誰だって、何事も一気に進めることはできない。

ついすぐに100を求めちゃう私にはぴったりの言葉でした。

「 こつこつ 」そう言っているだけで、ちゃんと進んでいることを言葉として実感できます。

今は日の途中のこの場所にいる。

歩いても休んでもちゃんと こつこつ のリズムの中にいる。

音として自分のリズムを感じる。

私はそうしていると落ち着きます。

皆さんはどうですか?忙しいとつい忘れてしまいますよね。

ふ、と思い出した時にでも大丈夫です。

自分のリズムを取っていきましょうね。

自分のリズムなら、乗り遅れることも何もないですから。

私も こつこつ と唱えながらいきたい場所まで歩いていきます。

皆さんもふとした時に自分のリズムに耳を傾けてみてくださいね。



さあブルーティーをどうぞ ☕︎

明日の心の天気があなたにとってのいい天気でありますように。

(Photo:ハンドメイド作品 星空のブルーティー)

サポートありがとうございます☺️ 皆さんの生活に彩りのサプリを届けられるよう カラーと心についての勉強がんばります🎨