見出し画像

母子教室に参加してみた①(参加した理由) #生後2ヶ月

昨日、市が開催している母子教室に参加してみた

元々、そういったイベントは苦手だった
でも、初めての出産・育児でわからないことだらけ
頼りにしていた実母も実はそんなに頼りにならないことがわかった
それはそうだ、母が私を産んだのは40年近くも昔
もういろんなことを忘れていても仕方がない

私がこのイベントに参加しようと思ったきっかけはお宮参りだった

なんの知識もなかった私は、それなりにネットで調べて息子の産着をレンタル
お宮参りに行く神社も調べ、ご祈祷に予約が必要かどうかも事前に確認
カメラマンも手配して、私も着物の着付けとヘアセットを予約
抜かりなしだと思っていざお宮参りへ

お宮参りの写真でよく見るのが、子供の額に「大」と赤い文字で書かれているもの
(あ、これは私の地元が京都だからかもしれないが)
私はてっきり神社で書いてもらえるものだと思っていた

ご祈祷の受付をし、順番待ちをし、いざご祈祷
ご祈祷の後はお守りやお札なんかをもらって終了
その日はバタバタしていて、やっと終わったぁ〜という感じで帰宅した
後で写真を見返した時、あれ?「大」の文字がない・・・
となってちょっと焦った
どういうこと???

既にお宮参りを済ませている友達にLINEで聞いたところ、「あの大の文字は自分で口紅で書くんだよ!」と言われた
え・・・まさかやん。てっきり書いてもらえるものだと思っていた
ということで、息子のお宮参りの写真には、額の「大」の文字はない
(※ちなみに神社によっては書いてくれるところもあるそう)

これを知った時、息子にすごく可哀想なことをしたと思った
私が「知らない」ことで、息子が「できない」ことが生じる
ネットで調べてはいるものの、そもそも知らないと調べることさえできないこともある
なので、できるだけ知識をつけたいと思った

これが今回、母子教室に参加した理由だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?