noteが心地よい。

note。いいよね。いい。

なにがいいってTwitterと違って余計な情報が入らないのがすごく好き。

好きな作家さんフォローしても

「あ、政治的な内容多い。」「ガチャ写真しか載せないなあ」が多いし、RTがキツイときもある。感情的な内容もそうだけど、どんどん上手な絵が目に入ってつらい。

でも自分のツイートをRTされてフォローされて嬉しくてうはうはすることはざらにあるけど、

「この人リツイートしてくれてるけど、『俺のもRTしろよな?』(圧力)なんじゃないか…?え、どうしよう」と考えてしまう。つらい。あとはトレンドは常にアラビア語表示にしている。狭い界隈ゆえの身内ネタで盛り上がるところはすごい好き。そういうところTwitterのノリ大好き。

インスタはキラキラ眩しくてオタクには眩しすぎる。でもTwitterよりポジティブな内容が多かったり、育児漫画読んで尊い…尊い…言って号泣したりする。自分が投稿できないのだ。

両方とも他人のことを常に考えてしまう。そこまで他人は気にしていないのは分かっているのに…!!!自意識過剰…!

反面noteは、文章でもいい。イラストでもいい。タグで好きなジャンル見れる、いいねが無くても気にしない。一部のジャンルに絞ってないから目につかなかったんだなって。Twitterイラスト垢だとそのジャンルで活動するから。感情的な内容なのかなって思ってもタイトルぐらいしか目に入らないから自衛できるのもいい。

あと一番面白いなあ。と感じたのは、内容が多種多様。

ニッチなあるあるオタク記事から有名企業が提案する新しい生活様式まで。

最近カメラに興味があり、その類の記事を見ていたときに

イベントカメラマンやってた人がイラストに興味が沸いて一年間SNSに投稿し続けた記事。絵のジャンルも違う、年齢も違う。性別も違う。


いろんな好きなことやっていいんだ。


と素直に感じられた。

他のSNSも自分とは違う人がいて発見もあるけど、noteは自分を肯定しながら発見ができる気がする。

・ω・)ノ