見出し画像

18歳未満入館不可❗️源泉・茶目湯殿と霊峰・富士山🗻

私は2連休以上なら旅に🚗、1日休なら日帰り温泉♨️に行くことが多い…疲れが取れんから💦

その中でもお気に入りの温泉♨️が、伊豆半島の「赤沢温泉郷」🧖、そして御殿場の「御殿場高原温泉郷」🧖というわけよ🥰

そんなわけで、今回は18歳未満入館不可の静かな日帰り温泉『源泉 茶目湯殿』♨️霊峰・富士山🗻の絶景を堪能していきましょう💁‍♂️

※赤沢温泉郷については↓
◽️過去記事:2023年04月22日閲覧


18歳未満入館不可‼️御殿場高原『源泉 茶目湯殿』

日帰り温泉と言っても近場から遠方、海から山まで種類はさまざま。人の好みも千差万別です😺

私の場合は「景色」と「静けさ」に重点を置いて日帰り温泉♨️に赴いてきました🚗

その中で“常連”と呼べる日帰り温泉は数ヶ所、その中でも訪れる機会の多い施設こそ、御殿場高原『源泉 茶目湯殿』というわけです‼️

源泉 茶目湯殿
撮影:あおいのとり 2023年05月24日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

『源泉 茶目湯殿』は、静岡県御殿場市にある総合レジャー施設『時之栖』の園内にある日帰り温泉施設の1つです💁‍♂️

最大の特徴は「18歳未満🚫入館不可」。公共的性質の強い温泉施設では非常に珍しい制限で、焦燥から離れた静寂を堪能することができる🧖

◽️参考:2023年05月25日閲覧

実際、これまで20回以上は訪れていますが、「煩いなぁ〜💢」と思ったことは今のところないですね…むしろ大抵が疲れ切った方しかいない💦

なお、子連れの方には年齢制限なしの温泉施設『天然温泉 気楽坊』が別途園内に用意されています。ご安心を…🙋‍♂️

源泉 茶目湯殿
撮影:あおいのとり 2023年05月24日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

館内は客層に合わせたレトロ空間🕰️冬には薪ストーブ🪵が稼働するなど、落ち着いた雰囲気が常に漂います🕵️

料金は前払いで各種電子マネー📱やクレジットカード💳も利用可。私はd払いを利用しています❗️

源泉 茶目湯殿
撮影:あおいのとり 2023年05月24日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

レトロな廊下を歩いていく🚶と、温泉の入り口🚪が登場。右手は温泉、奥にはサウナ専用館があります👨‍💻

ちなみに、左手はレストスペースで、個別にソファーにもたれてお昼寝💤されている方も多いですね…アレに座るとホントに眠くなる💦

さて、肝心の温泉♨️)は…内風呂がアルカリ性単純温泉(pH8.7)、露天風呂が人工炭酸泉です🕵️

富士山🗻(男湯の敷地外側から同じ方角)
撮影:あおいのとり 2023年05月24日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

露天風呂からは霊峰・富士山🗻が顔を覗かせます❗️当然ですが脱衣所、浴室内の撮影は禁止📷🚫ですよ💧(ルール厳守…当たり前🫡)

この写真は湯上がり後に敷地外から同じ方角に向けて撮影📸しています。あくまでこんな感じというイメージですね💁‍♂️

一方、私は内風呂にいる時間が長く、少し熱めの丁度良い泉温で大変リラックスします🧖

強アルカリ泉質ではないので、肌が蕩けるような感覚にはなりにくい。一方、保温効果が高く長時間に渡り体温が保たれることで、湯上がり後もホッコリした気持ち良さが続きますよ👏

◽️参考:2023年05月25日閲覧


霊峰・富士山🗻

『源泉 茶目湯殿』の後は北上して山中湖へ🚗…何時もこのコースを通ることには理由がある👨‍💻

富士山
撮影:あおいのとり 2023年05月24日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

霊峰・富士山🗻…コレですよ、コレ‼️

個人的に富士山🗻は山梨県側から見た方が綺麗✨でして、大抵は山中湖から忍野村、そして河口湖町へと車🚗で移動しながら楽しんでいます👁️

富士山
撮影:あおいのとり 2023年05月24日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

山裾まで見渡すと独立峰🗻の偉大さと優雅さが身に染みて感じられる。「ホントにちっぽけだな、僕ら🙇‍♂️」と思わずにはいられない💦

目の前を覆い尽くすほどの霊峰を堪能しながら、最後は道志みちを抜けて帰宅する🏠…コレが御殿場近辺の日帰り温泉♨️に赴いた際のルーティンです🤷‍♂️


はい、そんなわけで…今後も休日は温泉♨️や絶景🗻を堪能して旅して回るぞ…オーっ‼️🙋‍♂️

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?