見出し画像

標高2237m⛰️北八ヶ岳・霧ヶ峰ビーナスラインへ

「休日なら旅に行く🚗💨」ーー もうそろそろ定番シリーズですが、まだまだ新緑🌳の美しさを追って行きますよ❗️

今回は北八ヶ岳(標高2237m)と霧ヶ峰ビーナスラインの絶景⛰️を堪能してきました💁‍♂️

◽️過去記事:2023年05月08日投稿
(実は4日前にも長野に来ています…😅)


標高2237m❗️北八ヶ岳ロープウェイ🚠

今回はいつも通りに圏央道🛣️と中央道🛣️で一気に茅野へ❗️そして八ヶ岳連峰⛰️に突っ込みます🚗💨

画像引用元:GoogleMap…2023年05月10日引用
画像編集:あおいのとり 2023年05月10日編集
Screenshot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

八ヶ岳は長野県から山梨県に聳える、標高2899mの最高峰・赤岳を中心とした大規模火山🌋連峰です💁‍♂️

各所において山容が異なり、北八ヶ岳⛰️は比較的穏やかで滑らかな印象である一方、南八ヶ岳🌋は非常に切り立つ山体が特徴ですね🕵️

◽️参考:2023年05月10日閲覧

特に南八ヶ岳は日本百名山🇯🇵の一角を成し、登山コース🧗‍♀️としても難関です💦

今回は北八ヶ岳⛰️側になりますね❗️

そうそう…冒頭に貼り付けた「木曽駒ヶ岳/宝剣山⛰️」と同じく、何と北八ヶ岳はロープウェイ🚠で標高2237mまで登ることができます‼️

ピラタス蓼科スノーリゾート
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

長野随一の快走路ビーナスラインで辿り着く北八ヶ岳の玄関が『ピラタス蓼科スノーリゾート』です💁‍♂️

シーズンであればスキー⛷️スノボー🏂で賑わう場所ですが、シーズンオフは一気に登山🧗‍♀️と観光🚶の玄関口にチェンジですね🙆‍♂️

北八ヶ岳ロープウェイ🚠往復券
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

北八ヶ岳ロープウェイ🚠は、この建物の中にある山麓駅から山頂駅まで標高差466mを約7分間で結んでいるんだとか…ロープウェイって凄いね💦

ちなみに💸

チケット売り場🎫では各電子マネー📱やクレジットカード💳が使えますよ👨‍💻

◽️参考:2023年05月10日閲覧

ロープウェイ🚠は約20分間隔で運行されており、今回は偶然にも発車3分前にチケット🎫を入手できたので駆け足でゴンドラ🚟へ❗️🏃

北八ヶ岳ロープウェイ🚠ゴンドラ
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

GW明けで観光客もほぼいない状況でしたので、ゴンドラ内は7、8人程度とスッカスカ😇

いざ高峰に向けてしゅっぱーつ‼️🙋‍♂️

八ヶ岳連峰⛰️蓼科山
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
中央アルプス(木曽山脈)
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

すげえ❗️日本アルプス⛰️⛰️が目の前に💦👀

滑空中は左右に八ヶ岳連峰⛰️を、後方に南アルプス⛰️(赤石山脈)、中央アルプス⛰️(木曽山脈)、そして北アルプス⛰️(飛騨山脈)を一望できるんですよ❗️コレは贅沢過ぎますねぇ…📸

…と。

感動していたら山頂駅🚉に到着ですよ💁‍♂️

北八ヶ岳⛰️坪庭(標高2237m)
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

眼前に広がるは溶岩台地の『坪庭』です❗️

坪庭は33万㎡の自然庭園🌳で、全域が国定公園第一種特別保護地域⛲️に指定済み…言わば高山植物が織りなす環境を間近で体験できる植物園🪴みたいなモノですね🕵️

◽️参考:2023年05月10日閲覧

この坪庭を散策できる1周40分程度の散策路があるそうで、取り敢えず回ってみることに🚶💨

北八ヶ岳⛰️坪庭
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
北八ヶ岳⛰️坪庭
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
北八ヶ岳⛰️坪庭
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
北八ヶ岳⛰️坪庭
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
北八ヶ岳⛰️坪庭
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
北八ヶ岳⛰️坪庭
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

溶岩🌋が織りなす大自然の息吹…数万年前から今までどんな歴史⏳を歩んだのだろうかと想いを馳せるに十分な体験でしたね💁‍♂️

静かに吹き抜ける風🌬️、それに応える草木🌱の囁き、微動だにしない溶岩岩🌋の数々、それらを優しく包む広大な青空と太陽☀️…何だろうな、この落ち着く感覚💤😌

ただ、遊歩道は全体的に砂利道で足場も良いとは言えません💦お年寄り🧑‍🦯や小さいお子様👶は特に注意⚠️した方が良いと思います❗️

さて、周回後に再び展望テラス🔭から日本アルプス⛰️を望むと…👀

木曽駒ヶ岳・宝剣山(中央アルプス)
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

遡ること4日前に訪れた木曽駒ヶ岳⛰️宝剣岳⛰️が見えますね❗️あそこからこっちを見ていたんだなぁ〜4日前の自分ww🤣🤣🤣

◽️過去記事:2023年05月08日投稿


<閑話休題> そば処 緑苑👺

北八ヶ岳⛰️を後にして、次はビーナスラインを北に進むと辿り着くリゾート地🏝️白樺湖で昼食🍜です💁‍♂️

そば処 緑苑
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
天ざるそば at そば処 緑苑
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

すでに時間が15時00分🕒と厳しく、何とか営業中のお蕎麦屋さん『そば処 緑苑』に駆け込みました💦

私は天ざるそばを頂きましたが、蕎麦というか天ぷら🍤の方がサクサクで印象に残りました❗️ミニサラダ🥗も付いており、野菜少なめになりやすい蕎麦チョイスの中で有り難かったです🙆‍♂️


あたり一面が黒焦げ焼け野原🔥霧ヶ峰高原ビーナスライン🚗

白樺湖からは絶景快走路「ビーナスライン」で霧ヶ峰高原を走り抜けます❗️🚗💨

奇しくも先日に霧ヶ峰高原で大規模な山火事🔥が発生しており、美しい景観⛰️が犠牲になっていないか心配だったんですよね💦

その結果は…

霧ヶ峰高原
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
霧ヶ峰高原
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

NoooooooOOOOOOO‼️🤦‍♂️🤦‍♂️

富士山🗻を望む霧ヶ峰富士見展望台🔭の光景は変わり果てていましたね…💀

文字通りの黒コゲ焼け野原🔥…遠くに見える八ヶ岳や日本アルプスの壮観と対照的で凄く悪い意味で悲しくなる姿です😿…あの美しい雄大な光景は何処へ💧

いや、というか…想像の10倍くらい大規模な山火事だったんですねコレ💦💦

◽️参考:2023年05月10日閲覧

その後は霧ヶ峰高原を登り『霧ヶ峰ビーナス』へと到着しました🚗

霧ヶ峰高原・霧ヶ峰スキー場⛷️
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
生乳ソフトクリーム at 霧ヶ峰ビーナス
撮影:あおいのとり 2023年05月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

いつも通りに美しくも雄大な景色⛰️の中でソフトクリーム🍦を食べて心を落ち着かせます🙇‍♂️

まあ火事🔥も何とか「野焼き」したと思えば…きっと1年後にはすっかり元通りに蘇った霧ヶ峰高原を拝めることを信じて待つしかない👀

その後は諏訪市に降りて中央道で帰宅🏠しました…またね❗️心の故郷・長野県の地よ🚗💨


今回の旅の記録

●走行距離:349km
●走行路線:圏央道/中央道/茅野北杜韮崎線/ビーナスライン
●目的地:北八ヶ岳ロープウェイ
●走行車両:
TOYOTA Harrier Premium 2.5L HV
DAA-AVU65W

この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?