見出し画像

スタバのお姉さんからLUSHのお姉さんに【Part 2】

今回はLUSHでの面接のを話をしたと思います。

私が面接を受けたお店は日本で売上トップ3に入る繁忙店でした。

なかなか他の企業では経験しないような、ユーモアがあると言いますか、なんとも海外チックな面白い面接でした。

1. アクティビティ①

全部で3名のマネージャーと面接をしたのですが、まずは1人目のマネージャーと最初のアクティビティを行いました。

その内容はLUSHを代表する商品のひとつであるチャリティポットの紹介をするというものです。

まずはマネージャーが一通り、それがどのような商品であるのかを説明してくれる(100%寄付される、どんな原材料が入っている、どんな人におすすめ、など)ので、それを聞いて自分なりにマネージャーを相手に自分の言葉で紹介してみる、と言ったものでした。

ここでのポイントは、どれだけシンプルに大切なポイントを伝えられるかが求められているような気がしました。

たったひとつの商品ですが、情報がたくさん詰まっているので、それをつらつらと話されてもお客さんとしては面白くないですもんね。

教えてもらった情報から、自分がこれは絶対に伝えたい!と思うポイントを自分の言葉でまとめるのが重要です。


2. アクティビティ②

次はマネージャーが交代してFUNで動物を作ってみるというものでした。

FUNとはレインボーカラーのクレイソープの商品で、粘土のように好きな形を作って遊ぶことができ、さらにはそれを泡風呂、シャンプー、ボディーソープとして使うことのできる商品です。

渡された少量のFUNで「10分間で好きな動物を作ってみてください」とのことでした。

私は手、足、耳、頭、胴、尻尾、すべてのパーツの色が異なるカラフルな犬を作りました。

7色あったので、全部の色を使った方がいいと思ったのです。

また、余った時間で虹も作りました。

このアクティビティでは決められた時間内にどれだけの作業が行えるかを見られていたような気がします。

すぐにそうだと気が付いたので、余分な虹なんかも作って作業スピードが早いアピールをしました。

ここでの芸術点や完成度は問題ではないでしょう、きっと...(笑)


3. 面談

そしていよいよ3人目のマネージャーと交代し、面談をしました。

覚えている範囲での質問内容は以下の通りです。

・志望動機
・LUSHで好きな商品
・LUSHの知っていること
・このお店にどんなインパクトを与えられるか
・前職を辞めた理由
・ハウスルールを守れるか
・逆質問

覚えているのはこのくらいですが、きっと実際に受けた質問もこのくらいだと思います。

LUSHの大ファンだったので、チャリティ面のことも詳しく知っていた私は話すのが楽しい面接でした。

好きな商品という部分では、私がお客さんにどのように商品の紹介をするのかを見ていると感じました。

どの商品のどんなところが好き、という具体性を表現できるかどうかがポイントだったと思います。

お店に与えるインパクトというところでは、チャリティの話をしたと思います。(ハッキリとは覚えていませんが)

「売上を増やすことによって世の中に貢献したい...」みたいなことだったと思います。今でもそう思いますしね。

逆質問は何も覚えていません...でも2つくらい質問したと思います。しかし内容が思い出せませんでした。


と、こんな感じで1週間後に電話で採用の連絡をいただきました。

その際にいくつかのフィードバックをしますと伝えられていたのですが、「伸びしろポイントは言うことなしです!このままグッドポイントを伸ばし続けてください!」と、なんとも嬉しいお言葉をいただきました。

どの職種でも共通していると思いますが、特に接客業なので、面接の際には自信・笑顔・積極性は必須です。

とってもユーモアたっぷりな面接で楽しかったので、記録したいと思いました。

最後まで読んでくださりありがとうございます♡

次回はやっと最終回、働いてみた感想を記録したいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?