見出し画像

長生きしたいから55分タイマーをセットした

健康に長生きしまくりたい、フリーライターのaoikaraです。

“長生き”だけでも長く生きているのに、さらには健康で、しかも“しまくりたい”ときたら、もう長寿の欲張りセット。でも人生を謳歌できるなら、やっぱり健康に長生きしまくりたい、がベストアンサーな気がする。

とはいえ、どうやら私は毎日余命を短くしているらしい。いや、一日生きながらえれば、その分余命は短くなっていく、あたりまえのこと。という意味ではなく、寿命を短くさせる習慣を続けてしまっていたらしい。

1時間座り続けると余命が22分間短くなる……マジか。

https://r25.jp/article/962213206376637274

オーストラリアのシドニー大学の研究では、1時間座り続けていると平均余命が22分間短くなるという結果が出ました。

私は在宅ワークでデスクワーク。出勤退勤もなく、ドアtoドアでおはようお仕事おやすみがつながっている状態。

つまりは一日の大半が座りっぱなし。今も座りながらnoteを書いている。1時間以上余裕で座り続けているだろうから、私は毎日どんどん余命が短くなっている。オーマイガー。

運動不足が気になるので、朝食後と夕食前に運動はしている。とはいえ座っている時間が長いことには変わりない。

とはいえ、「1時間に1回は立ち上がって動こう」と意識したところで、たぶん忘れる。習慣化されていないことはすぐに意識から吹っ飛ぶ。また余命が短くなっていくだろう。

だから、私は55分のタイマーをセットした。座ったタイミングで55分のタイマーをセットする。タイマーが鳴れば立ち上がり、歩いたり体操したりストレッチしたりする。そして座ったらまた55分タイマーをセットする。

トイレや用事で立ち上がり歩いたら、そのついでにストレッチをする。タイマーはリセットする。

というのを、ついさっき始めた。だからまだ40分以上もタイマーは鳴らない。だって長生きしたいもの。

小さなことでもチリツモで着実に余命が短くなるなら、こんな小さな習慣だけど続けていけばチリツモで長生きもできる。

健康に長生きしまくるために、私は55分タイマーをかける。

▼続き

2021年7月13日(火)

No.932

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?