見出し画像

持て余した感情をぶつけたり、ぶつけられたり

接客される側でなぜか終始不機嫌にされた、フリーライターのaoikaraです。

私が何かして不機嫌ならわかるけど、最初から最後まで不機嫌だと、もう私はどうしようもない。気にしてないですよって感じで明るく接していたけど、あとからどっと疲れが出てきた。

でも、自分も全くやっていないのかと言われると、わからない。不機嫌ではなくても、自分の持て余している感情を、関係のない人にぶつけてしまっていることはあるかもしれない。

不機嫌に接したり、怒りをぶつけたり、キレたり、攻撃的にはならない。でも落ち込んだことを引きずってて反応が悪かったり、焦りを隠せなかったりはあるかもしれない。

自分のときは「理由があるから」とそのときは思ってしまうけど、やっぱりよく考えると「いや相手には関係ないじゃん」と思うし、反省して自分の中に収めようとする。しているからこそ、別の誰かからぶつけられたときのダメージも大きいのかも。

理不尽だなとか、嫌だなとか思うけど、自分もどうなのかと言われたら理不尽なときも、嫌なときもあるしな。古いことわざだけど、人の振り見て我が振り直せ。私の気づけていなかった課題に気づかされたと、考えてみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?