見出し画像

スランプ状態

アイデアというのは不思議なもので、降ってきたり、湧いてきたりするらしい。残念ながら、今の私にはそのどちらもないようで困ったことに執筆が頓挫しています…締め切り近いのに……。

試しに書き出しだけを書いてみる。

「僕は「美」に憑りつかれている」

…うーん、なんだか納得いかない。これじゃない感がある。
書き出しはもっと人の気を引かなくてはならないのに、これでは全く誰も見やしない。
まず、「美」に憑りつかれているという書き出しから、その先がこれっぽっちも思いつかない。

完全にスランプ状態です……困った、困った。

大抵の場合、私は図書館で本を漁ってアイデアを模索するのだけど、あいにく今日図書館は休み、そしていつも行っている本館(本館と分館がある)は、改修工事中で中に入ることすらできない。
いやー困った。まぁ本を漁るだけならば分館でも差し支えないのですが、気分というかノリが違うんですよね。
本館はレンガ造りでいかにも作家が出入りしているような風貌をしている。
だから本館が好きなのに…こればかりは仕方がないですが。

そういえば、夏休みシーズンが終わりましたね。
夏休みシーズンはどこの図書館へ行っても、子どもも小中学生もたくさんいて、とても資料を漁ることがかなわなかったけれど、明日からはどうなることやら。
どうせなら、やかましく新聞を読み散らかすおじさんも学校へ行ってほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?