見出し画像

「うつ」と夢

本来、noteにマイナスというかネガティブな記事を載せるのは、あまり好ましくないと思われるが、気持ちを吐露する場所がここかXぐらいしかないもので、仕方なくnoteで気持ちをさらけ出そうと思う。

今日は一日、気持ちが落ち込んでいた。
食事もままならない、読書もはかどらない、端的に言えばなにもできない。ざっくり言うと、「うつ」の症状が顕著に出ていた。
この頃、悩み事(後述します)が絶えないことが原因なのか。単にタイミング的なものなのか。ともかく、かなりつらい一日を過ごした。

私は最近、夢について悩んでいる。
諦めるかとかそういうことではなく、なんだか夢に対する感受性やアンテナがうまく働かないのだ。
ちなみに私の夢は「文学賞作家になること」「ノーベル文学賞を取る」である。大それた夢だと笑われるかもしれないが、本気である。

私の夢はさておき、夢を追いかけていると悩みは大なり小なりツキモノで、その悩みというやつが「うつ」を誘発してくるから厄介である。
簡単な悩みでも気持ちが落ち込んで床に伏す。
私が寝ている一時間のあいだに、一時間努力をしている人が居ると思うとさらに落ち込みがやってくる。

はてさて、どうすれば落ち込みに、「うつ」に打ち勝って夢に少しでも近づけるのか。誰かに人生の解説を頼みたいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?