見出し画像

美容院(Y.Yちゃん)

この記事は2020年1月26日にホームページにて掲載したものです。

Yちゃんが、絵を描く合い間にやっている遊びがとてもおもしろい。
紙で人形を作って、髪の毛を作る。はじめはわざとだらんと長く伸びた髪にしておいて、それを少しずつ、思いのままにハサミで切っていくのだ。
ロングヘアから肩くらいまでの長さにバッサリと切ったあと、前髪や後ろ髪のバランスを考えながらいろんな髪型を作りあげて、最後はベリーショートを経て五分刈りくらいの坊主頭になる。笑

そうするとまた、新しい人形を作っていって、しばらく経った頃には、綺麗に刈られた坊主頭の女の子が、3人くらい机に並んでいる。笑

この日は、人形をスプーンで作って、髪の毛を毛糸で作っていた。
少しずつ工夫がされてきていてとても面白い。


この遊びは、特に誰に見せるためでもなく、Yちゃんが自分の世界に入って楽しむものだから、よおく目を見張っておかないと、変化していくかわいい髪型を見逃してしまい、残された坊主頭のカットモデルしか見れないことも多い。笑

この日もこの遊びが始まっていることに後から気がついて、慌てて声をかけ、最初のハサミが入る前に、なんとか写真を撮らせてもらうことに成功したのだった。笑


こういうささいな遊びが、これからも継続していって、どんどん積み重なって、将来この芽がきれいな花を咲かせるんじゃないかなって。僕はものすごく期待している。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?