見出し画像

ジェルくん_夏祭り(Y.Yちゃん)

この記事は2020年8月12日にホームページにて掲載したものです。

Yちゃんが教室に来るなり、さっそく80色のカラーペンをお披露目したよ。
僕がペンを買ったこと、すでに知っていたみたいでとても喜んでくれていた。
「白い紙ない???」
Yちゃんはさっそく、ペンのキャップを開けると、ひとつずつの色を確かめた。
髪の毛の色、肌の色にもこだわりがあって、iPadの画像を見てこれも違うこっちの方がとぶつぶつ呟きながら選別していたよ。
しばらくすると、Yちゃんの手元に20本ほどのペンが残った。今回の作画に選ばれたペンたち。

「ほんとはちょっと違ったりもするんだけどね」

そうか。80色もあれば困らないかな?だなんて勝手に思っていたけど、ふだん見ているテレビやタブレットなんかの256色に比べたら、80色なんてちょっとだもんな。
でも大丈夫。このペンどうやら、色が重ねられるらしいよ。たぶん。笑

りいぬ君の顔を塗り始めた最初の一筆で、「あっ」とYちゃんが声をだした。どうやら色を間違えたらしい。

デジタル作画だったら、「1つ戻る」でなんてことないんだけど、アナログだったらそうはいかないね。そんなことも含めて、まるっと経験してごらん。

今日も長い時間をかけて、ジェル君を描き上げた。
夏祭りでかき氷を食べてるジェル君。

どんどんペンを使い込んで、思い通りの表現ができるといいね。


で、ところでさ、ジェル君って誰なん?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?