【短編小説】桜が嫌いな理由

ベランダから見えた桜は、とてもきれいだった。

彼はきっと、桜が嫌いだろう。
桜を見つけるたびに、私のことが頭をよぎっているに違いない。
私の名前に"桜"の字が入っていること。
毎年、桜が咲く季節には、2人で花見に出かけたこと。
いつか桜の木の下で、"ずっと一緒にいようね"と話していたことからそう考える。

彼と出会ったのは、大学の入学式だった。
多分、高校時代はそうでなかっただろう髪色の男性陣の中に、猫背気味の、スーツに着られた姿が目に留まった。

黒い髪に、黒い縁のメガネをかけて、全身黒色の彼は、めでたい雰囲気とは反対に、ひとり参列者のようだった。
大きな木に飲み込まれそうなその人のことが、ずっと頭に残っていた。

大学で時々見かける彼は、友人らしき人物と、よく笑っていた。
1人でいる時は、ずっと携帯を見ていた。
毎日電車で一緒になる人を気になっていくように、彼がいると、少し嬉しくて、自然と目で追ってしまう自分がいた。

気づいたら恋に落ちていたなんて、ありきたりだけれど、恋とは、本当にそういうものらしかった。
2回生になって、告白したのは私からだった。

春には、彼の家から徒歩10分のところにある
河川敷でお花見をした。
夏には公園で、線香花火対決をして、寒くなる頃には、お鍋を食べながら一緒に年を越した。
バイト終わり、時間が合えば待ち合わせをして、アイスを買って、夜の街を散歩した。
お互いの好きな漫画を交換したり、映画鑑賞会という名のお泊りをした。
大好きな映画のお気に入りのシーン。
隣で、私と同じように涙する彼に、心がいっぱいになった。

社会人になって1年目の誕生日プレゼント。
小さなダイヤのネックレスと、キーケースには1つの鍵がぶら下がっていた。
驚いて顔を上げると、"もうすぐ、少し広い部屋に引っ越すんだ。いつでも来ていいから"と、彼は優しく微笑んだ。

私達の生活は、とても普通で、素朴で、私はそんな幸せが好きだった。
ずっとずっと、側にあってほしかった。
そのためだったら、悲しいことも少しくらい我慢できると、そう思っていた。


しかし、しばらくすると私達の関係は、砂でできた城のように、少しずつ崩れていった。

「ねぇ、ゴミ出してって言わなかったっけ。何度目?」

「ごめん。最近、忙しくて」

「私だって働いてるよ?」

「ごめん。あ、そういえば、明日は会社行くから」

「え。明日?前から温泉行こうって言ってた日だよ」

「ごめん。資料作らないと。来週でもいい?」

きっとこれは、恋人同士でよくあるすれ違いというやつで、こんなことで私達は変わったりしないと、本当にそう思っていた。

誕生日の夜。
私は、コンビニで1人ケーキを買い、冷め切った豪華な料理と一緒にそれをかきこんだ。
なぜか少しだけ、しょっぱい味がした。
1番最初に連絡をくれたのは、お母さんだった。
友達からのお祝いメールも、本当は嬉しいはずなのに、心にはポカンと穴があいていた。
深夜1時。私の誕生日は終わってしまった。
なかなか帰ってこない彼を、ベットの中で待っていた時、携帯の画面に出てきたある言葉。

"人生は短い。自分のことを大切にしてくれない人とは、早めに縁を切るべきである"

きっかけは、こんな、どこにでも落ちていそうな言葉だった。

そのまま眠ってしまった私。
目が覚めて、私に背を向け寝る彼に、どうしようもなく涙が止まらなかった。

こんなに辛いなら、辞めてしまおう。

「私たち、もう別れた方がいいと思う」

彼は下を向いたまま、私が差し出した合鍵を受け取った。
やっぱり、引き止めなかった。なんとなくは、分かっていたけれど。

別れて半年ほど経つと、男性の方から連絡が来たりすると友人は言っていたが、私達を繋いでいた糸は完全に切れてしまった。

彼との思い出は、日に日に薄れていった。
お互い、誠心誠意尽くした結果、道の先にあったのが別れだった。
喧嘩したわけでもなく、どちらかが浮気をしたわけでもない。
運命だとか、縁だとか、そういった言葉を使うのであれば、私と彼は別れる運命にあって、そこに辿り着くまでに4年かかったというだけの話だ。

"ブーブー"

着信は、会社の後輩からだった。

「なに、休日に」

「あ!せんぱーい!前言ってた合コン、今日の夜とかどうですか?」

「パス。気分じゃないし」

「もー、先輩いつまで引きずってるんですか」

「そーじゃなくて!今はそんな気分じゃないの」

「約束してたのにぃー!」

「またなんか美味しいものでも食べに行こ。それで許して」

私はそう言って、電話を切った。
ベランダから見える、遠くの川沿いに並ぶ桜の木がユラユラ揺れている。

「約束かぁ」

ちょうど1年前のこの季節。夜桜を見に行った帰り道だ。

「来年も、一緒に来たいね」

そう言った私に。

「来るんだよ、一緒に。約束」

そう言った彼。

初めて、約束が幸せなことだと知った。
まるで、その人との未来が、手を振って待っているようで。

今、外には、あの日約束した春が舞っている。
私は1人でいて、来なかった未来を、少し寂しく思ったりしている。

彼はきっと、桜が嫌いだろう。
そして、私も、桜は嫌いだ。

桜の蕾が棚びく夜道、月明かりの中で手を繋ぐ、幸せだった2人を思い出してしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?