見出し画像

フルリモート勤務の人は、花一輪で元気になれる 2024/04/09


子育て中には大変ありがたいフルリモート勤務。だけど、最近ちょっとした困りごとがある。それは、あまりにも無機質な空間に居すぎること。

間取りの関係で、窓を背にして仕事をしている。パソコンと、モニターと、お水が入ったマグカップで黙々と仕事をしている。

昼なのか夜なのかよくわからない状態で一日過ごしているので、あんまり人間らしい生活ではないのかも。

そんな時に先週末、子どもたちの進級式があった。

子どもたちの成長にもほっこりしつつ、お土産に、一人一つのプランターで育てたチューリップを切り花にしてもらって帰った。

息子は「息子くんのチューリップ、さいてるね!」と誇らしげだった。自分で育てた、という自覚があるらしい。

そんな大切なお花たち、倒されては困るのでキッチンの端っこに置いていたのだけれど、ふと思いついてピンク色の1輪を仕事部屋に飾ったら、お部屋のなんと華やかなこと!

子どもの幸福度が高いと言われているオランダでは、花は必需品とされているそう。
参考:https://www.kian.or.jp/pdf/news/159-2301/02.pdf

生きているもののそばにいるって大切なのかも。リモート勤務は自然が欲しくなる。
花一輪で元気になれるので、たまには花を買おう。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️