見出し画像

一生産休で良かったのに2022/11/30-12/4

第二子出産のタイミングで専業主婦となった私と、男性版産休を取得した夫、保育園児でやんちゃ盛りの1歳半息子、よく眠る新生児娘の4人家族の生活を綴った日記です。

退院直後の話、産休夫の朝夜ルーティンなどはこちら

※参考までに授乳間隔の記録も記載しておきます。
11/30
授乳
2:30
7:15
12:30
12:30
16:00
18:00
20:15

息子のお下がりを娘が着てるから、そっくりすぎてデジャヴ感ある。
息子は授乳前は鼻息荒くハスハスしてたけど、娘は抱っこすると「なにかしら?」って顔する。

12/1
授乳
0:15
2:15
6:00
10:00
12:45
15:15
17:00
20:00
21:15 ミルク

息子のお好み焼き、ほうれん草と白菜たっぷりにしたら緑になりすぎてひと口も食べなかった。ざんねーん笑
美味しくはできたけど、夫にも「さすがにこの見た目は…食べない気持ちわかる」と言われたw 欲張りすぎた笑

12/2
授乳
0:00
4:30
7:30
9:30
14:00
18:00
23:00

息子、とても元気ではしゃぎまわってた。歌みたいなの歌ってた。保育園で歌ってる歌なのか、それともオリジナルなのか…?夕飯はあんまり食べず。やっぱりお米が好きじゃないみたい。なかなか主食を食べてくれないのが悩み。眠かったのか布団の上に置いたらすっと寝た。

12/3
授乳
3:00
6:00
8:30
13:45
18:00
22:00

息子、クイックルワイパーの魅力に気づいた様子。普段はルンバだけど、たまーに細かい隙間はクイックルワイパーの出番になるので、息子にも手伝ってもらう。

こどもずかんを手渡すと、ずっと車のページを見ていた。車が大好き。車のおもちゃはよく手に持って歩いてるし、道端でも指差してる。

こどもずかんは車のシリーズもあるからこちらも購入することに。喜ぶだろうなー!

今日は夫が離乳食作り。ツナとほうれん草の卵焼き、かぼちゃと豆腐とチーズのおやき。息子爆食!基本黄色いものは何でも食べるね。

12/4
授乳
1:15
6:00
10:00
13:00
15:45
18:15
21:15 ミルク

保育園へお迎え行ったら「かえるよー」って言ってるから、息子も真似するようになった。「かーよー」って言ってる笑
息子は機械音が好きのようで、エアコンの音、飛行機の音、乾燥機の見学も好き。
ご飯食べるよ、と伝えると「いえーい!」と言うようになった。池崎…
娘の肌荒れが気になって病院へ。初めての電車!帽子被せたら怒って泣いてたので仕方なく外す。
夫は今日で産休終了。お疲れ様でした。有意義に楽しく過ごしてくれたようでよかった。家事育児ほとんどやってもらい、ついでに歯医者行ったり、整体行ったり、車のタイヤ交換したり、趣味の楽器演奏したりと、あらゆるタスクをこなしていた。仕事しているときより規則正しい生活してたな。夫いわく、一生産休で良かった、とのこと。娘0歳の後半で今度は育休取る予定だから楽しみ。

第一子産休・育休でやったことすべて

ブログにまとめているのでご興味ある方はどうぞ!


最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️