見出し画像

生涯で最後の新生児に感傷的になる2022/11/23-29

第二子出産のタイミングで専業主婦となった私と、男性版産休を取得した夫、保育園児でやんちゃ盛りの1歳半息子、よく眠る新生児娘の4人家族の生活を綴った日記です。

退院直後の話、産休夫の朝夜ルーティンなどはこちら

※参考までに授乳間隔の記録も記載しておきます。

11/23
3:00
6:00
8:00
10:00
15:30
17:30
18:15
19:45
22:00 ミルク

息子と夫は児童館へ。おままごとにハマってるらしい。自宅ではツナ缶で積み木、洋服や荷物出しにハマるなど、最近はおもちゃで全然遊ばない笑
娘はもう新生児期終わっちゃう。寂しいなあ。こんな日々がずっと続けばいいのにな。お腹がすいたらご飯を食べて、赤ちゃんの世話をして、ゆっくり寝るっていう、シンプルな生活が今はとても心地よい。でも子育て終わってからの方が人生長いんだよなあ。やりがいのある仕事も大事って思う。ただ、いざ仕事から離れてみると、子育ても楽しいし、仕事でヘトヘトな日々よりも、今みたいな穏やかな人生のほうがいいなあとも思ってる。難しいなあ

11/24
1:30
4:00
7:00
8:45
13:10
15:45
19:00
23:00

ものもらい。産後ほんとよくものもらいなる…免疫が弱まってるのかしら。ロートの抗菌目薬、めっちゃ効くので私の必須アイテム。

娘の1ヶ月健診!今回はもう夫に送迎してもらった。夫は外で待機してもらう。体重増えてたし、私の経過も良好。運動もしていいしお風呂も入っていいらしい。
夫仕事復帰が近づいてきていて、私がちょっとだけプレッシャーになってる。夫は家事も育児もかなりやってくれるから特に問題ないはずだけど、なんとなくドキドキ。

11/25
1:00
2:00
5:15
9:00
11:00
14:00
16:00
18:45
21:00
22:15 ミルク

息子は私のスリッパはいたり、ティッシュ出したり。急に遊びが独創的になってきた。ドア勝手に開けないよ、って言うの守って、ないーないーって言って、ドアの前で待ってた。えらい!今日はご機嫌かと思ったらご飯はいやいやだった。好きなコーンを増やしてなんとか食べさせる。帰ってくると娘に真っ先にかけよってよしよししてくれる。自分より小さいものにかわいー!ってなるのは幼児もなのね。夫が聞いてきた保育園情報によると、最近はどんぐりの帽子が好きらしい。

11/26
0:45
3:00
7:15
11:00
12:30
16:30
18:30
19:45
23:30 ミルク

息子と夫はショッピングモールへお散歩に。息子はお散歩できて満足、夫もお買い物できて満足。
なんだか私はイライラしてたけど、寝不足だったみたい。
子ども産まれてから、夏はお庭でプールで遊んで、冬は雪を一緒に眺めたりして、四季があるのも悪くないなあと思い始めている。冬来るのちょっと楽しみ。
息子のご飯問題がずーっと続いている。トマトは食わず嫌い。夫が食べてくれるのでは?とひらめいたサンドイッチは全く食べないわけではないけど微妙のよう。サンドイッチは作り置きしづらいし、労力に見合わないのでレパートリーからは却下された笑

11/27
1:45
3:00
7:00
10:00
14:30
18:00
19:15
21:00

娘、ぷっくり瞼のはしが光ってて美しいお顔をしている…じっと眺める。
息子と夫は今日もショッピングセンターへ。
私は便秘気味なので処方されたマグネシウムを引き続き飲む。
夜は4人(と言っても娘は寝ている)でW杯観る。「退場!」って言ったら、息子が「ばいばい」って言ってた。その後、吉田選手が足踏まれたあと、息子が夫の足踏んでた。多分たまたまだろう笑

11/28
1:00
5:30
10:00
12:45
13:30
16:30
18:30
19:30
20:30
21:30 ミルク

11/29
1:00
4:00
6:30
10:15
13:15
17:00
19:30
20:45
22:30 ミルク

娘、新生児卒業!!私のウエディングドレスのリメイクで仕立ててもらったベビードレスで写真撮った!主に夫が気合い入れて一眼レフで撮影。

ドレスは1歳くらいまで着れるサイズにした。家宝にする。
息子お熱で帰宅、39度。お腹の調子が心配だったので9ヶ月用のレトルトをあげたら(鮭クリームシチュー)ぼちぼち食べた。今朝、顔むくんでるなーと思ってたんだけどやっぱ風邪引いてたのね。早めに寝かせる。

第一子産休・育休でやったことすべて

詳しくはブログにまとめています。


最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️