見出し画像

公園とプールはお仕事だったのか 2023/07/05−07/09

家庭の事情でフリーランスになった私と、地元の同級生の夫、保育園児でやんちゃ盛りの2歳息子、よく眠る8ヶ月娘の4人家族の生活を綴った日記です。過去の記事は少しずつ有料化します。

「♡スキ」はアカウントがなくても押すことができるので、良かったらポチッとお願いします。フォローも嬉しいです!

2023/07/05

息子がいつも寝る時におもちゃを寝室に持参するんだけれど、昨夜音が鳴るおもちゃを持って行っていて、「あーあとで回収しよう」と思っていたのにすっかり忘れていたので、早朝見事に電子音で起こされてしまった。

鶏胸肉2枚を自動調理器でサラダチキンにする。ぷすぷすと肉に穴を開けて砂糖と塩を揉み込んだら袋に入れて水入れてスイッチ入れるだけの簡単なお仕事。

きゅうりネギだれを作っておいたのでこれで3日間はいける見込み。明日明後日は夫が珍しく出社で完全ワンオペなので、鶏肉を少しずつ消費していく。低温調理なので息子には焼いてからあげよう。

2023/07/06

今日は朝の送りからワンオペ、明日も。頑張らないでいきたい。仕事もコツコツやって進めていく。

息子に「今日お父さん外で仕事だって」と伝えると「おとーしゃん、こうえん?」と言っていて笑った。公園はお仕事だったのか。

娘をお風呂に入れようと抱っこしたら、息子が「どうぞー!」と右手差し出してくれるので前進する。

最近かなり時間にゆとりがあると感じる。最低限のルーティンが確立していて、やりたいことができていて、穏やかに生活できているからか。

冷静に考えると午前中に家事、育児、仕事していて忙しいー!って思うけど、午後は子どもたちとだらだら、昼寝のタイミングが合えばラッキー!って感じで緩やかな時間を過ごしている。メリハリがあって良い。少ないながら稼げているというのも精神衛生上よい。

2023/07/07

夫が今日も出社なので、息子を車で送るついでに夫も駅まで送る。「お父さんお仕事だよ」と言ったら、「ぷーる?」と言っていた。息子にとってはプールもお仕事らしい。

今日も問題なく2時間仕事。

娘が寝返りしてうっひゃっひゃ言っているので笑い返す。平和。息子はこれくらいのときもうハイハイしていたけれど娘はまだまだっぽいな。

出社夫が思いの外早く帰ってきたのでスーパーに行く。暑いから夜出かけよう!ってもう東南アジアみたいだな。ひとりの夜のスーパーは楽しい。普段の買い物は生協に頼りっきりだけど、これは娯楽として楽しめる。夜遅くまでスーパーがやっていてくれてありがたい。

この間友人と「産後、夜一人で出歩くの興奮するよね」って確かめ合ったんだけれど、やっぱり産後の主婦ってそうなんだよなあ。

2023/07/08

大きめな公園へ。じゃぶじゃぶ池があり水遊びができると評判で、皆水着なのに、水着忘れた…と思っていたけれど、慎重派な息子は外からカップを親にすくってもらい、こわごわ受け取り、ちょろちょろこぼすだけだった。暑いから水の中に入ったほうがよいのでは、と思いつつ、頑なに入らないので早めに退散。

ちらほら、ニッコニコで子どもを動画撮影するパパがたくさんいてよかった。

帰ってきたらルンバが仕事していてくれて、部屋がすっかりキレイになっていて気持ちが良かった。

2023/07/09

Yogiboのヨーダのぬいぐるみ(スターウォーズ)を貰ったので息子にあげた。「いや!」「ぼうち、かぶってない!」とのこと。帽子被ってないの嫌なのか…

室内遊びもできる公園へ。室内は涼しくて快適だったけれど、外の遊具が気になるようで結局外で遊ぶ時間が長かった。

Kindle本「子育てのイライラ、便利家電で解決できます!」発売中です。


最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️